ニュース

メルペイ、友達招待で1,000ポイントもらえる「すすメルペイ」第2弾

すすメルペイキャンペーンキャラクター きゃりーぱみゅぱみゅさん

メルペイは11月6日より、友だちを「メルペイ」に招待すると1,000ポイントがもらえる「すすメルペイ第2弾」を実施する。招待した人とされた人のそれぞれのメルペイに1,000ポイントがプレゼントされる。終了日は未定。

メルペイの利用者拡大キャンペーン「すすメルペイ」の第2弾。期間中に招待コードを受け取った人がメルペイの本人確認を完了すると、招待した人とされた人にポイントが付与される。招待する人側のポイント付与上限は1億ポイント(10万人の招待に成功した場合)。本人確認済みの人は、招待される側のキャンペーンには参加できない。付与されるポイントの有効期限は、付与された日を含めて60日。

10月1日からの消費税率引き上げと、キャッシュレス・消費者還元事業でのポイント還元が開始され約1カ月。毎日新聞が発表した調査結果では、「還元制度をきっかけに利用を始めた」は7%、「還元制度をきっかけに利用を検討している」は13%とキャッシュレス決済の関心の高まりがみられるとしている。

メルペイでは、10月16日に500万ユーザーを突破。また、前回のすすメルペイにより、30歳未満のメルペイユーザーの比率が5ポイント上昇。増税後1カ月で平均決済金額、平均決済回数ともに上昇したという。

すすメルペイ第2弾では、新たなキャンペーンキャラクターとして「きゃりーぱみゅぱみゅ」さんを起用。前回に引き続き、キャッシュレス利用に消極的な若年層をターゲットとして実施し、キャッシュレス社会の浸透を目指す。

また、特別企画「ぱみゅぱみゅチャレンジ」を実施。特別招待コード「MOTTAINAI」を入力して本人確認を行なうと、ユーザーは1,000ポイントをもらえるほか、対象のユーザーが10万人を突破した場合、きゃりーぱみゅぱみゅさんが新曲を披露する。発表会に登壇したきゃりーぱみゅぱみゅさんは、「この企画でどのような楽曲になるのか気になる。ぜひお届けしたいので、MOTTAINAIと入力してみてください」とした。

なお、前回の特別企画では、特別招待コードを入力して本人確認を行なったユーザー×1,000円を企画費用としてHIKAKINさんとはじめしゃちょーさんがイベントを開催する「HAJIKINチャレンジ」を実施。期間中に対象のユーザーが10万人を突破し、1億円を企画費用として、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン貸し切りイベントの開催が決定した。