ニュース

Facebook、ロゴを刷新。アプリと企業名を区別しやすく

Facebookは4日(米国時間)、同社の新しい企業ロゴを発表した。

Facebookは今年6月、同社が提供するSNSなどの名称に対して「from Facebook」という文字を追加することでFacebookが提供するサービスであることを明確にする試みを開始していた。例えば「Instagram」については「Instagram from Facebook」のようにFacebookの提供するサービスであることをより強調している。

今回の変更はこれに連動したもので、Facebookアプリについては従来と同じ小文字ベースのロゴを継続、企業としてのFacebookを表す場合には「Instagram from FACEBOOK」のように大文字で表記されることになる。これによりアプリと企業をより明確に区別できるようにしたという。

また、表示される画面のイメージに合わせて企業ロゴの色が変更される。

例えばInstagramについてはアイコンのイメージに合わせたオレンジとパープルのグラデーション、WhatsAppでは初期画面のイラストに合わせたグリーンをベースとしたロゴになるなど、製品や画面のイメージに合わせて使われる。

新しいロゴについては今後数週間のうちに順次変更されていく予定。

InstagramとWhatsAppでのロゴ使用例。右が新企業ロゴ