ニュース

マネックス証券、口座開設をWebで完結。eKYC対応で翌営業日から取引

Web完結により最短翌営業日から取引可能に

マネックス証券は、手続きが全てWebで完結する口座開設の申込み受付を開始した。これまで必要だった郵便受取を不要とし、Webだけで口座開設可能になる。同サービス導入により、最短で翌営業日から取引できる。

犯収法施行規則の改正を受け、スマートフォンと顔写真付き本人確認書類があれば、本人確認をWebで完結できる方法(eKYC)が追加された。これを踏まえ、マネックス証券は「かんたん口座開設」をリニューアル、「写真付き本人確認書類」を用意し、顔を撮影するだけで本人確認が完了できるようにした。

同サービスでは、ダブルスタンダードによるデジタル身分証システム「D-trust」を採用。主要ネット証券で初めて、スマートフォンだけでの本人確認を実現した。

従来は郵便受取が必要で、取引開始まで1週間程度必要だった

本人確認書類は、マイナンバーカード(個人番号カード)もしくは運転免許証+通知カードに対応。書類と顔の写真撮影だけで本人確認を完了できる。

また、口座開設申込み時の入力情報をブラウザ上に保有できるため、申込み途中でPC入力からスマートフォン入力に切り替えても、切替前の続きから入力できるという。PC入力に戻ることもできるため、「文字の入力はPC、本人確認書類等の撮影はスマートフォン」という画面の使い分けが可能。