ニュース

ユニクロのビジネススーツは“オーダーメイド感覚で選ぶ”

ユニクロは、「オーダーメイド感覚で選ぶ、ジャストサイズ。」シリーズで展開しているメンズのジャケットとパンツのシルエットや生地を一新し、ビジネスシーンに着用できる本格的なスーツとして販売する。価格は6,990円から。

「オーダーメイド感覚で選ぶ、ジャストサイズ。」シリーズは、豊富なサイズ展開の中から、身幅や着丈、袖丈を選んで注文すると、オーダーメイドで作ったような、体形にぴったりのスーツを、約1週間で製作・購入できるサービス。このシリーズの商品をリニューアルするのは、2016年の発売以来初となる。

今回のリニューアルでは、生地、デザイン、仕立ての全てにおいて、スーツにこだわる人にも満足できる仕上がりを目指したという。

生地は、素材にSuper110'sと呼ばれる非常に細いウール繊維を98%使用し、織り方を平織りから綾織りに変更。この生地は、適度なハリがあり、型崩れしにくいだけでなく、スーツとして仕立てたときに、上品な光沢感が生まれ、高級感のある仕上がりになるとしている。

また、高品質なスーツの目安とされる立体感を増すために、従来では、胸周りの生地にのみに入っていた芯地を、ラペル(下襟)にも追加。より立体感が出るよう芯地には「毛芯(けじん)」を使用している。ジャケット、パンツそれぞれのシルエットも全面的に見直したという。

ラインナップは、ストレッチウールジャケットからレギュラーフィット、スリムフィット(ともに14,900円+加工料2,000円)と、ストレッチウールパンツ、ストレッチウールスリムフィットパンツ(ともに6,990円)。色数は各3色。

サイズ展開数は、ジャケットのレギュラーフィットが297、スリムフィットが308(ともにボディサイズ、着丈、袖丈の組み合わせ数)、パンツが各15。

また、リニューアルに合わせ、全国のユニクロ店舗とオンラインストアで、「オーダーメイド感覚で選ぶ、ジャストサイズ。」シリーズのメンズジャケットとパンツを、上下セットで購入した人の中から、毎週先着1,000名、合計3,000名に、高級木製ハンガーをプレゼントする。実施期間は9月6日から26日。ハンガーはユニクロ特注で、木製ハンガーメーカー・中田工芸社が展開するブランド「NAKATA HANGER」製。