ニュース

ゴム生地で名刺やペンをホールドする「のびるポケットシール」

デザインフィルは、プロダクトブランド「ミドリ」から、手帳やノートに貼って小物を収納できるゴム生地でできたポケットシール「のびるポケットシール」を、9月11日に発売する。価格は640円。

のびるポケットシール

のびるポケットシールは、手帳やノートに貼ることで小物を収納できるカードサイズのポケットシール。従来のポケットシールの課題である「厚みのある小物が収納できない」「ふたがないため中身が落ちやすい」といった点に着目して開発したとしている。

ポケット本体の素材に伸縮性のあるゴム生地を採用。名刺1枚から直径10mmほどのペンや付せんなど厚みのある小物まで収納できる。逆さにしても滑り落ちにくく、中身をしっかりとホールドし、取り出すときは生地が伸びるためスムーズに出し入れ可能。裏面は強粘着シールで剥がれにくいため、バッグなどに入れての持ち運びにも適しているという。

逆さにしても滑り落ちにくい

デザインは、シンプルな「黒」「紺」、ボーダーやツートーンの柄をゴム生地に織りこんだ「ボーダー 赤」「ツートーン カーキ」「ボーダー 青」、背面の生地にストライプや格子の柄を施した「濃グレー×ストライプ」「ピンク×格子」「黄色×ストライプ」の3タイプ全8柄を用意。

上段左から「黒」「紺」「ボーダー 赤」「ツートーン カーキ」。下段左から「ボーダー 青」「濃グレー×ストライプ」「ピンク×格子」「黄色×ストライプ」

外形寸法は102×71×2mm。素材はポリエステル、ポリオレフィン、綿。使用目安は名刺10枚程度。