ニュース

スタバ×コクヨのキャンパスノート。ミルクパックをリサイクル

スターバックス コーヒー ジャパンは、コクヨとのコラボレーションによる「スターバックスキャンパスリングノート」を、8月30日に発売する。販売は全国のスターバックス店舗およびスターバックス オンラインストア。価格は480円。

スターバックスキャンパスリングノートは、コクヨが開発した、ミルクパックを主原材料とした再生紙を表紙と裏表紙に使用。

表紙のイラストでは、取り組みの目的であるサステナブルな社会への想いを込めたメッセージと、ミルクパックをリサイクルしノートに生まれ変わるストーリーが描かれている。また、表紙の内側には、この商品にこめたメッセージが添えられている。

サイズはA5サイズで、ノートの仕様は方眼罫。中紙には、必要なページをきれいに切り取れるよう、ミシン目が入っている。カラーは、ホワイト、ブルーグレー、ピンク、カーキ、グレーの5色。

スターバックスでは、年間約1,000tにのぼるミルクパックを、店舗で使用するトイレットペーパーやペーパーナプキン、お手拭きなどとしてリサイクルしている。この活動にコクヨが賛同することで実現したコラボとしている。