ニュース

マネックス、節税効果が分かる「つみたてNISA・iDeCoシミュレーション」

マネックス証券は、口座を持っていなくても利用可能な、投資目的に適した積立投資プランを提案するサービス「つみたてNISA・iDeCoシミュレーション」の提供を、8月20日に開始した。

つみたてNISA・iDeCoシミュレーションは、つみたてNISAとiDeCoのどちらの制度が利用者の投資目的に適しているのか、積立シミュレーションと併せて簡単なアドバイスをするサービス。提供される機能は、自分に合う積立制度を見つけるためのシミュレーション、つみたてNISAシミュレーション、iDeCoシミュレーションの3つ。

自分に合う積立制度を見つけるためのシミュレーションは、つみたてNISAおよびiDeCoをどのように利用すべきか悩んでいる人向けの機能。

投資目的、職業もしくは加入している年金制度、年収、毎月の積立予定額などを入力・選択すると、つみたてNISAとiDeCoのどちらに優先して資金を配分すべきか判定し、簡単なアドバイスとともに具体的な配分案を提案する。

配分案に基づいた運用シミュレーションの結果も合わせて提示するため、どれぐらいの資産をつくれるのか、節税効果はどれぐらいかを確認できるとしている。

シミュレーションの画面イメージ。年収500万円、30歳から老後の資金作りのために月3万円ずつ30年間積立て、年利3%で運用した場合

つみたてNISAシミュレーション、iDeCoシミュレーションは、どちらの積立制度を利用するかを決めている人向けの機能。利用する制度を選び、毎月の積立予定額等を入力・選択すると、それに基づいた運用シミュレーションが行なわれ、到達金額や節税効果等を試算する。