ニュース

並ばず食べられるフードコート。LINE上で注文・決済・調理完了通知

LINE Fukuokaと、福岡地所グループのエフ・ジェイ エンターテインメントワークスは、ショッピングモール「木の葉モール橋本」のフードコートにて、注文、決済、調理完了の通知がLINEトークルーム上で完結する「お席で注文・決済」機能の一般利用に向けた実証実験を実施する。期間は8月上旬から10月末日。

お席で注文・決済 利用イメージ

「お席で注文・決済」機能は、飲食店での注文から決済、調理完了の通知までをLINEトークルーム上で完結できる機能。これにより、ユーザーは行列に並ぶことなく、好きな場所からLINEで注文し、LINE Payで決済を済ませ、調理完了の通知が届き次第受け取りに行くだけで食事を楽しめる。

過去に「お席で注文・決済」機能を試験提供した1Dayイベントでは、待ち時間の解消、注文・レジ対応等業務の削減による店舗の生産性向上、インバウンド対応のスムーズ化などにより、通常フローに比べて席確保から商品受け取り・着席までの所要時間が半減したという。

木の葉モール橋本は年間612万人が訪れるショッピングモール。今回の実験は、「お席で注文・決済」機能の民間施設での継続利用を見据えた初の実証実験。利用者の待ち時間短縮、混雑により敬遠していた層やテイクアウト需要の掘り起こしなどを見込む。

実験ではまず従業員を対象に、ケンタッキーフライドチキン、サブウェイの2店舗でサービス提供を開始。対象従業員数を約100名から最終的に1,500名へと徐々に増やしながら、運用における課題を検証し、今秋の一般公開を目指す。