ニュース

入浴中の居眠りを感知してお知らせ。東京ガスとパーパスの給湯器リモコン

東京ガスとパーパスは、入浴者の異常な状況の早期発見を促す、浴室事故低減を目的とした「安心入浴サポート機能」搭載の給湯器リモコンを共同開発。「AXiS smart ステルスリモコンシリーズ」の商品として、8月から販売を開始する。

東京ガスと九州工業大学が行なった共同研究をもとに開発した人感センサーと、ドアセンサー・水位センサーを組み合わせて、浴室への入退室や入浴者の状況を検知。

居眠り等により、各種センサーが入浴者の動きを一定時間検知できない場合には、浴室リモコンから入浴者にチャイムと音声による声掛けを行なう。その声掛けに入浴者が応じない場合は台所リモコンから同居の家族に異常を知らせる。

各種センサーについては、ドアセンサーと浴室リモコンの人感センサーで在室を検知し、見守りを開始。浴槽につかると水位センサーで入浴を検知する。

人感センサー作動中、入浴中、および不在・ドア閉/在室中・ドア開といった状況は、リモコンのパネルに表示される。

標準タイプと高級タイプがラインアップされ、液晶表示が標準ではキャラクター表示、高級ではドット表示という違いのほか、高級に搭載、標準は非搭載の機能として、インターホン、健康機能、三カ国語対応、英語表記対応がある。

AXiS smart ステルスリモコンシリーズ 安心入浴サポート機能搭載リモコンの概要