ニュース

ラクマ、売上金での直接購入を中止。楽天キャッシュへのチャージが必要

楽天のフリマアプリ「ラクマ」は、商品を購入する際の、売上金、および楽天スーパーポイントと楽天キャッシュの利用方法を、6月26日に変更した。

売上金を用いた支払い方法の変更

売上金で商品を購入する際の利用方法は、これまでは直接購入できたが、26日以降は売上金を楽天キャッシュにチャージした上で購入するというフローに変更された。なおチャージした楽天キャッシュは、楽天市場や楽天ペイでも利用できる。

売上金を現金で受け取るには、これまでと同様に「振込申請」を利用する。

振込申請

楽天スーパーポイントと楽天キャッシュについては、これまでは楽天ペイ決済選択時のみ利用可能だったが、それぞれ決済時に直接利用できるようになった。ラクマポイントはこれまでどおり直接利用可能。

楽天スーパーポイントと楽天キャッシュは直接利用可能に

なお、これらの機能は楽天ID登録および連携が必要。一度も売上金を楽天キャッシュにチャージしたことがない場合、初めてのチャージから4日間は、1日あたり・1回あたりのチャージ上限額が1万円となる。また、ラクマアカウントと楽天IDの連携開始から2日間は、チャージ機能を利用できない場合があるとしている。