ニュース

LINE、ストレージ機能「Keep」にフォルダ分けとお気に入り機能追加

LINEの無料で使えるクラウドストレージ機能「Keep」に、フォルダ分け機能「コレクション」と、任意のコンテンツをお気に入り登録できる「お気に入り」機能が追加された。Android先行追加で、iOSは近日中のアップデートを予定。

Keepは、保存したいメッセージや画像を長押しすることで、クラウドストレージに保存ができる機能。容量は1GBまでで保存期限はないが、1ファイルが50MBを超える場合は30日間の保存となる。

Keepに保存している内容は、ホームタブの名前の下に表示される「Keep」をタップすると一覧で表示される。

コレクションは、Keepに保存したコンテンツをフォルダ分けできる機能。コレクション(フォルダ)は100個まで作成でき、コレクションの中に追加できるコンテンツの数に制限はない。

コレクションへの追加や編集は、Keep内で追加したいコンテンツを開き、画面下のメニューバーの+マークをタップすると表示される「コレクションに追加」から、選んだコンテンツを追加するコレクションを選択する。

お気に入りは、お気に入り登録したコンテンツが、コレクションの「お気に入り」フォルダに追加される機能。Keepで開いた画面に表示される星マークをタップするだけで登録が完了するため、まめにフォルダ整理をするのがあまり得意でない人におすすめとしている。