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スマホで賃貸の「OYO LIFE」。ファミマで鍵の受け渡しなどサービス拡充

スマホだけで物件探しや契約、支払いまで行なえるアパートメントサービス「OYO LIFE」が、サービスを拡充する。「KEYSTATION」を活用した鍵の受け渡しサービスの拡充や入居者向けサービス「OYO PASSPORT」の提携先拡大、入居者向け包括保険などを導入する。

OYO LIFEは、スマートフォンで物件探し、契約や支払いのインフラ整備までを一貫しているアパートメント(賃貸)サービス。ヤフーとインドのOYOとの合弁会社であるOYO TECHNOLOGY&HOSPITALITY JAPANが提供する。KEY STATIONとの提携により、同社のシステムを活用した鍵の受け渡しが可能になる。ファミリーマート店舗で24時間受け渡し可能。

KEY STATIONのキーボックスは、最寄りのファミリーマート店舗(76店舗)やTSUTAYA BOOK APARTMENT、もしくは物件内に設置され、自分のタイミングで鍵の取り出しが行なえる。

さらに、システムを介した鍵の状態管理・パスワード管理・In/Outのメール通知・鍵の取り出し履歴のトラッキングが可能なため、鍵の所在を遠隔で確認できるほか、24時間対応のコールセンターも設置するとした。

KEY STATIONのほか、Anycaなどのカーシェアリングや、家具家電シェアのairRoomやCLAS、ファッションのairCloset、家事代行のベアーズなど、36社のサービスと連携する。

・モビリティ・カーシェアリング
AirX、Anyca(DeNA SOMPO Mobility)、EveryGo、Carstay、NOREL
・家具家電
airRoom、Alice.style、CLAS、GOOD GREEN、subsclife、medelu
・ファッション
airCloset、KASHI KARI、KARITOKE、着ルダケ、SUSTINA、YClean、Laxus、leeap
・家事代行
WASH&FOLD、ベアーズ
・飲食
CAFE PASS、GUBIT、TABETE、ポケットマルシェ
・ヘルスケア
FiNCプレミアム
・収納サービス
AIR TRUNK、サマリーポケット、モノオク
・セキュリティ
leafee、SMART ROOM SECURITY
・ビジネス
WeWork Japan、Key Station、NewsPicks
・音楽
AWA
・動画
AbemaTV

入居者向け包括保険も導入。「OYO LIFE」全物件において東京海上日動火災保険の提供する包括保険が自動付帯される。入居者の対面手続きは一切不要。

物件契約と同時に保険加入となり、火災や水漏れなどの事故から、入居者が日常生活で他人にケガをさせたり他人の財物を破損させた場合の損害賠償責任まで幅広くカバーするとしている。

OYO LIFEは、「旅するように暮らす」をコンセプトにしたアパートメントサービス。特徴は、「初期費用がかからない」、「家具家電 Wi-Fi完備」、「スマホひとつで入居」の3点。

OYO LIFEの物件数は1,500室以上で、洗濯機や冷蔵庫、テーブルなど21点の居室設備が用意される。家賃は月額5万円から100万円で、マンションタイプ(10万円から100万円)、一軒家タイプ(30万円から100万円)、シェアハウスタイプ(5万円から8万円)の3タイプによって額が異なる。