ニュース

楽天損保、当日申込可能な国内旅行傷害保険「1日保険シリーズ」

楽天損害保険は、当日申込可能な国内旅行傷害保険「1日保険シリーズ」を発売した。

1日保険シリーズは、楽天グループの無料通話・メッセージアプリ「Rakuten Viber」利用者向けに、スポーツ観戦、野外フェス等、様々なアクティビティを安心して楽しめるよう、当日申込を可能とした保険。

加入には、Rakuten Viberの利用登録(無料)が必要。Rakuten Viberアプリをスマホにダウンロードして利用登録を行ない、楽天損保公式アカウントにアクセスした後、4つのステップで加入できるとしている。加入希望日の当日でも申込可能。保険料の支払い方法は、クレジットカード一括払いのみ。

保険には、「スポーツ保険」、「国内旅行保険」、「お出かけ安心レジャー保険」、「ゴルフ保険」、「イベント・スポーツ観賞保険」と、5つのアクティビティに備えた補償が含まれ、1日200円から加入できる。

身体のケガに加え、他人にケガを負わせてしまった場合や、イベント会場の設備を壊してしまった等の損害賠償も補償。イベント中に被保険者が事故に遭い、家族が緊急で現地に向かう場合の費用も補償する。

なお、家族が現地に向かう費用の補償の対象となるのは、国内旅行行程中に被保険者が搭乗している航空機や船舶が行方不明または遭難した場合や、事故によって緊急捜索・救援活動が必要なことが警察等により確認された場合などに、その家族が現地に向かうケース。