ニュース

エース、エアベンチレーションで背中が涼しいビジネスリュック

エースは、リュック使用時の背中の蒸れを解消するため「エアベンチレーション」を搭載した「ラパックエアーV」を、4月19日に発売する。小が22,000円、大が24,000円。

ラパックエアーV 小(左)と大(右)

エアベンチレーションとは、リュック背面が湾曲し、そこにメッシュを張ることで背中にメッシュ部分が当たる構造。リュックと背中の間に空気の通り道が確保されるため、背中が蒸れにくいという。

矢印は空気の通り道のイメージ

通気性を高めるため、身体と接するショルダーハーネスや腰部分を支えるパッドには穴が開いたクッション材を使用している。

エースではエアベンチレーションについて、体の部位毎に発熱するサーマルマネキンを用いた温熱環境評価により、背部の放熱性の高さを実証。背面がフラットなビジネスリュックに比べ、ラパックエアーVは高温を示す赤い範囲が少ないとしている。

リュックを外した直後のサーモグラフィー比較

また、リュック下部のポケットから引き出し被せられるレインカバーを搭載。レインカバーには、水に強いシリコンコーティングを施している。カバーは本体から取り外し可能。

レインカバー

容量は、小が12L、大が17L。ともにPCと書類などを仕分けて収納ができる2気室タイプ。背面側の気室には、小は13インチクラス、大は15インチクラスのPC収納スペースを備えている。

小の2つの収納スペース

サイズと重量は、小が28×39×12cm(横×縦×マチ幅)、1,230g、大が29×42×14cm、1,310g。素材はナイロン。カラーはブラックとネイビーの2色。