ニュース

メルカリ、写真を撮るだけで商品を探せる「写真検索」追加

フリマアプリの「メルカリ」は、スマートフォンから写真を「メルカリ」に読み込むだけで、メルカリ上の同じ商品や、似ている商品を検索できる「写真検索機能」を導入開始した。iOSより先行導入し、 Androidなどについては順次導入予定。

写真検索機能の提供により、「メルカリで探したかったけれどブランド名や商品名がわからず検索できなかった商品を簡単に探せるようになる」としている。

写真検索は、検索画面の「写真からさがす」、もしくは右上のカメラアイコンをタッチして起動。探したい商品を端が見切れないように撮影すると、写真を分析し、同じ商品や似ている商品が表示される。複数の商品が映っている場合でも、表示された白枠で検索範囲を調整すれば、指定した商品だけの検索が可能。

写真検索は、マシンラーニング(機械学習)、ディープラーニング(深層学習)のAI技術を活用。メルカリが約5年間で蓄積した数十億規模の商品情報のデータセットは、同じ商品に対しても、それぞれ別の人が投稿した複数の画像・商品名・説明文が存在するため、 一般的なECサイトのデータとは異なる、メルカリならではのデータとなる。このビッグデータをAI技術活用の鍵とし、精度の高い予測モデルの構築を実現。さらに学習させ続けていくことで、機能の精度は日々進化させていくという。

写真検索機能 紹介動画