ニュース

キングジム、「あと何日」と「あれから何日」がわかるクリップタイマー

キングジムは、時間や日にちの経過を計測でき、メモなどをはさめるクリップ付きのタイマー「リミッツ CT10」を、3月29日より発売する。価格は1,500円。カラーはシロ、アオ、キイロの3色展開。

リミッツ CT10

リミッツは、99日まで計測できる長期タイマーとメモが挟めるクリップを組み合わせたタイマー。「時間」と「メモ」をまとめて確認できるため、忘れてしまいがちな期日や期限を意識付けながら管理できるとしている。

クリップは上下反転できる回転式

タイマーは、カウントダウンとカウントアップの2つのタイマー機能を搭載。ともに最大99日の長期計測が可能。カウントダウンでは日にちのほか、時、分それぞれの単位で設定でき、カウントアップでは時間経過と共に分、時、日と自動的に表示が切り替わる。

目標とする日にちまで「あと何日なのか」を計測するカウントダウンは、締め切りや試験までなどの期限管理、対象の日にちから「何日経過したのか」を計測するカウントアップは、植物の水やりや、コンタクトレンズの使用日数などの経過管理に適しているという。

カウントダウンで試験までの期限を管理
カウントアップでコンタクトレンズの使用日数を管理

本体のクリップは上下反転できる回転式でマグネットを内蔵。クリップを上向きにしてメモスタンドとしてデスクに置いたり、下向きにしてボックスファイルに挟んだり、メモを挟んだままホワイトボードや冷蔵庫などに貼りつけられる。

外形寸法は約53×24×35mm(クリップ部含む)。質量は約28g(電池含まず)。電源はリチウムコイン電池(CR2032×1個)、電池寿命は約1年(1日1回、計測終了のブザーを作動時)。計測範囲は、カウントダウンの1日単位(Dモード)では最大99日0時間0分、1時間単位(Hモード)では最大99時間0分、1分単位(Mモード)では最大99分。カウントアップは最大99日0時間0分。