ニュース

吸着パッドと衝撃低減バネを内蔵した、たおれないペンケース「オクトタツ」

キングジムは、ペンケースの底面に吸着パッドと衝撃低減バネを内蔵することで、机に置くとピタッと密着して自立する、たおれないペンケース「オクトタツ」を2月27日から発売する。

ペンが探しやすいことが特徴の縦型のペンケースは、一方で「ペンを取り出すときに引っかかったり、机が揺れたりすると倒れやすい」「収納本数が少ないと安定しない」といった欠点がある。

オクトタツは、倒れない機構を実現した立つペンケース。内蔵された吸着パッドはペンケースを置くと机の表面に密着し、衝撃低減バネはペンを取り出すときなどにかかる衝撃を回避する。せまい机の上でも邪魔にならず、片手でも筆記用具を取り出しやすいので、試験や会議などのシーンに最適としている。また、学校の木製机にも密着する。

サイズは2サイズ展開で、カラーはピンク・アカ・キイロ・ミドリ・アオ・クロの6色。No.2564(Sサイズ)の収納本数は約8本で、価格は950円。No.2566(Mサイズ)の収納本数は約15本で、キャップ部分には小物入れを完備。価格は1,200円。

オクトタツには自立して倒れない点のほか、3つの特徴がある。吸着時に開けた底フタは、本体側面に沿わせてコンパクトにたためる。また、開けた底フタには、外したキャップを重ねることもできる。

底フタをたためる
底フタにキャップを重ねることもできる

No.2566(Mサイズ)は、キャップ部分に消しゴムやクリップなどを収納できる小物入れを備えている。