ニュース

LINEで食材画像を送るとレシピを返信してくれる。クッキングペーパーのリード

ライオンの調理サポートブランド「リード」は、毎日の献立作りをサポートするLINEチャットボット「レシピアシスタント β版」を提供開始した。使用したい食材名をトークに送ると、最適なレシピが提示される。

使いたい食材の画像、あるいは、食材名をテキスト・音声で送信すると、リード製品を使った関連レシピが検索できる。「冷蔵庫にある食材だけで何か作りたい」、「スーパーで買い物中に献立を考えたい」などといった日々のニーズに応える新しいレシピサービスとしている。

「レシピアシスタント β版」利用方法

複数の食材を一緒に送信して検索することができ、使いたい食材を使ったレシピを提案するという。さらに、食材を変更した検索にも柔軟に対応するとしている。画像認識が可能な食材は100種類を超え、現時点で630件以上のレシピを公開。レシピは今後も拡充を予定している。

また、レシピ検索と同時に、リード商品を使った調理方法を提案するという。例えば、「リード クッキングペーパー」を使用した電子レンジ調理や、アクまで取れる落としぶたといった使い方、「リードプチ圧力調理バッグ」を使用した専用レシピ等、リードのノウハウを活かした、効率よく料理を作れる方法を確認できるとしている。

レンジで温野菜