ニュース

「Yahoo!ニュース」アプリ、TL上にコメント。注目記事を見つけやすく

ヤフーは、スマートフォンアプリ「Yahoo!ニュース」において、「Yahoo!ニュース コメント」を活用しやすくするため、タイムライン上へのコメント掲載などの新機能の提供を開始した。

Yahoo!ニュースアプリトップの「主要」タブのタイムラインにコメントが多い記事とその記事のコメントを掲載。直接コメントを掲載することで、普段読まないニュースへ関心を持ったり、理解を深めたりするきっかけを作るという。また、注目されている記事を発見しやすくするため、記事見出しの下にコメント数を表示。

「Yahoo!ニュース 個人」で執筆している、様々な分野の専門家によるコメント(オーサーコメント)がついている場合はオーサーコメントが掲載される。

さらに、記事ページの下部にもコメントを掲載。記事と合わせてコメントを見ることで、ニュースへの理解を深めたり、新たな視点を得たりするきっかけになるとしている。

Yahoo!ニュースでは、2007年から配信される記事にユーザーが意見や感想を投稿できるコメント機能を実装。11月に実施した自社調査によると、「多様なコメントがある」「新しい気づきを得られるコメントがある」といった意見があったという。

一方で、コメントには誹謗中傷等の不適切な内容が書き込まれてしまうこともあり、継続的な対策を実施。健全な言論空間をつくるため、専門チームによる24時間365日のパトロールのほか、コメントガイドラインの制定、ユーザー向けの啓発、AIによる悪質な投稿の削除や、悪質なユーザーのアカウント停止等の対策をしている。

ヤフーは近年、AIを用いたコメントの「建設的度合い」の判定にも取り組み、より建設的なコメントが読まれやすくするための改善を強化するという。