ニュース

Yahoo!ニュース個人の動画版? インフルエンサーらの動画をYahoo!に掲載へ

ヤフーは、厳選されたクリエイターやインフルエンサーが、自身の作品や動画コンテンツなどを自由に投稿できる新たなプラットフォーム「Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム」を開設した。

すでに各業界で活躍するクリエイター約200名が参加し、今後は毎月500本を超える動画コンテンツを、「Yahoo! JAPANアプリ」や「Yahoo! JAPANのトップページ」、専用Webサイトなどで随時配信するという。

Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラムでは、月間300~500万PVのブログを運営するgori.meや、SNSフォロワー100万人以上を誇るミスターヤバタンなどの著名なクリエイターやインフルエンサーが参加し、オリジナル動画コンテンツを投稿する。

ユーザーは、「ショートフィルム」、「おもしろ/ネタ」、「トレンド/カルチャー」、「モノ/ガジェット」、「How to」、「専門マスター」の6ジャンルの動画コンテンツをすべて無料で視聴可能。気に入った作品は「いいね」ボタンで評価したり、SNSへの共有が行なえる。

ヤフーは、各分野の専門家や有識者が個人として情報を発信する「Yahoo!ニュース 個人」を2012年に開設し、執筆活動を支援しきた。Yahoo! JAPAN クリエイターズプラグラムはその動画版のような位置づけで、Yahoo!ニュース 個人で培った支援のノウハウを活かし、投稿に対するインセンティブやクリエイターの制作活動をサポートするプログラムを提供していく。

制作支援においては、動画マーケティングや動画メディア事業を展開しているViibarと連携し、動画制作のノウハウをマニュアル化しクリエイターに無償で提供。また、動画コンテンツ制作の経験が少ないクリエイターには、カクテルメイクの動画簡易制作ツール「RICHKA」をにカスタマイズし無償で提供するという。