ニュース

Twitter、最新ツイート(時系列)とホーム表示の切替ボタン。iOSから

Twitterは19日、タイムラインの時系列表示を簡単に行なえるようにするボタンをiOSアプリに新設した。アプリ上部の星状のアイコンをクリックして、従来の[ホーム画面]から、[最新ツイート(時系列)]表示にすぐに切り替えられるようになる。

Twitterのホーム画面では、Twitterで重要と判断されたツイートが「トップツイート」などとして、投稿時刻を前後してフォローしていないユーザーのツイートも含めてタイムライン上に表示される。これを「ホーム画面」と位置づけている。これまでも設定で最新ツイート表示に切替えられたが、上部のボタンですぐに切替可能になった。

ボタンを押すことで、[最新ツイートを表示する]、[ホーム表示に戻す]の2種類が切替可能。最新ツイート表示では、タイムライン時系列表示となり、フォローしていないユーザーのツイートは表示されることがなくなる。

Twitterでは、「スポーツの試合や速報ニュースなどを見たいときは最新ツイートが見られる方が便利な時もある」として、ホーム表示と最新ツイート表示の使い分けを紹介している。