ニュース

Yahoo!、AndroidのChromeブラウザからの生体認証ログインに対応

ヤフーは、10月23日からAndroidスマートフォンのウェブブラウザーからのログインで、指紋認証などの生体認証に対応した。従来はログインするためにパスワードやSMS・メールに送信される確認コードを入力していた場面で、指紋認証などの生体認証が使用可能となる。

生体認証ログイン(端末登録後)

同社は、2018年9月に生体認証デバイスなどを利用して安全なログインを実現する規格「FIDO(ファイド) 2」に対応。これを用いて、Androidスマホのウェブブラウザーからの生体認証ログインを可能とした。

まずはAndroidのウェブブラウザー「Google Chrome」に対応。Yahoo! JAPAN IDにログインした上で、生体認証の設定に、使用するAndroidスマートフォンを登録することで利用できる(Android 7.0以上かつChrome 70以降が対象)。

FIDO2による認証は、ユーザーの指紋情報などの生体情報をヤフーに登録・照合してログインする仕組みではなく、スマートフォンなどのデバイス上に生体認証を登録・照合し、照合結果のみをサーバーに送信してログインするため、ヤフー側では生体情報が保存されない。また、事前に登録したデバイスからのみ生体認証が利用できる仕組みのため、万が一、第三者がユーザーの生体情報を入手しても、登録したデバイス以外からはログインできないという。

ヤフーは、生体認証をはじめとした安全なログインの普及に努め、「パスワードレスの世界を実現していく」としている。