Mobile Central click Here
 

モバイルIndex
【99/02/28】
最終回:Windows 2000をインストールする時の注意点
【99/02/25】
第4回:インストールする前に
【99/02/24】
第3回:ハードウェアの選び方
【99/02/22】
第2回:結局Windows 2000って必要なわけ?
【99/02/21】
第1回:Windows 2000ってなに?
【99/02/18】
第0回:Windows 2000発売イベント in 秋葉原


検索
5






短期集中連載
買う? 買わない? Windows 2000

第0回:Windows 2000発売イベント in 秋葉原


北原さん
北原静香
コンピュータ歴はなんと小学生から。Windows NTやLinux関連の原稿をおもに執筆。プログラムも書いたりしちゃう方であるが、素顔はぱっちりした目がチャーミングな女性なのだ。


 2000年2月18日、Windows 2000は一斉に発売を開始。当日はの深夜0時に発売記念のイベントがあると聞いたので、さっそく深夜の秋葉原にでかけてきました。まぁ、単なる物見遊山なんだけどね。

■ 寒いぞ2月の秋葉原

 なんつっても東京の2月は寒い。しかも深夜だからマジ寒いっていうのに、店頭に並んでるキャンギャルさん達のカッコったら、見てるこっちの方が寒くなっちゃうっっ。私はモコモコのダウンコートを着てても寒いのに、さすがプロだわ気合いが違う。ちなみに、ソフマップでは来店したお客さんにマイクロソフト提供の?使い捨てカイロ配ってました。心得てるなぁ。

 やっぱり寒いせいなのか、それとも世間の注目度がそれほど高くないのか、イベントにくるお客さんはさほど多くなかったみたい。Windows 95のときは秋葉原中が午前3時くらいまでお祭り騒ぎだったけど、今回は人気のゲームソフトを発売日当日に並んで買うひとたちって程度の賑わいかな。実際に深夜販売をしてる店もそんなに多くなくって、暗い街の中に、まばらに賑やかなお店があるって感じだった。今回はT-ZONEが深夜販売を一切しなかったので、どうも秋葉原全体が明るくならなかったんだよね。とはいえ、それなりに行列ができる程度にお客さんが集まったんだから、まずまずってところじゃないでしょうか。

TSUKUMO LAOX
23時すぎのツクモDOS/V館前 23時すぎのLAOX前



■ やっぱりお姉さんの威力は絶大だわ

 イベントには付き物のキャンペーンガール。特に目立ってたのがツクモとソフマップの女の子達。ツクモの前ではレースクイーンの撮影会をしていて(購入者はツーショットでポラ写真を撮ってもらえたりもする)、この寒い中に足もあらわに頑張ってました。小さなステージの上にいる女の子を、足元の方から見上げるように撮影するお兄さんたち……うーんすごい光景だ。

TSUKUMO SOFMAP
ツクモではレースクイーン牛川とこさんが来店 ソフマップの衣装はコスプレ系?

 ソフマップはコスプレ系の衣装を着た女の子がいっぱいいて、数で勝負してるって感じかな。この衣装って可愛いけど結構キワドイ。スカートの端がちょこっとめくれているデザインだったり、帽子の形がミニスカポリスみたいだったりする。そういえば、手袋をよーく見たら、マウスの形してたんだよね。こういうとこ芸が細かいなぁ。

 ところで、ソフマップの道を挟んで反対側にあるあんこう(ナカウラ)でも深夜販売を実施してたんだけど、並んでるお客や取材陣が皆無。店頭には数人の男性店員さんだけが淡々と販売の準備をしてるのを見ていたら、どうせ買うならこの店で買ってあげたいって思うほど私の心をつかんではなしませんでした。でも、イベントはどうでもいいから、さっさと買って帰りたいというお客は、すかっと買えるこういうお店で買ったんだと思います、きっと。



■ 並ぶにはそれなりのワケがある

 販売するソフトの数は十分にあるのに、2月の寒空の下で行列を作ってまで買うのにはそれなりにワケがあるらしい。もちろんWindows 2000を一刻もはやく欲しいって人もいるだろうけど、どうせならってことで、同時に安売りしてる製品や、購入者へのプレゼントが目当てだったりするみたい。

SOFMAP SOFMAP
ソフマップ。カウントダウン3分前 ソフマップ。0時、くす玉の割れた瞬間

 今回の一番人気は、やはりソフマップが抽選で100名にプレゼントするプレイステーション2。ソフマップの店頭には長ーーーーい行列。ラオックスではWindows 2000プリインストールのパソコン1台やDVDプレイヤーが当たる抽選をやっていて、これもかなり人気だった。マニアな方々に人気だったのは、TOW TOPかな。抽選でPentium III 500MHzや6倍速のCD-RWが当たるのだけど、私が見にいったときに目の前でCD-RWを当てた人を目撃しちゃいました。いいなぁクジ運のいい人って。



■ 売られているのはほとんどProfessional

 当然といえば当然なんだけど、今回店頭で販売された製品の大半はWindows 2000 Professional。Serverを売っていたのはLaoxだけで、買っていく人はあまり多くなかったみたい。Developerも大抵の店に置いてあるけれど、扱う数量はProfessionalとは大きく違う。そんな中でちょっとだけ異色なのは、TWO TOPではProfessionalのOEM版を売ってることかな。さすがに18日の深夜には、ここでしか買えない製品だったみたい。

SOFMAP LAOX
0時を回ったソフマップ。カウントダウン後、客の入った店内 こちらも0時過ぎのLaOX。入り口ではまんまちゃんのマウスパッドを配ってました

TWOTOP ぷらっとほーむ
場所的にはちょっと他店と離れているけど、OEM版を売っていたのはここだけだったように思う 一方、ぷらっとほーむでは、Red Hat Linuxを今日だけの特別価格で販売。Red Hatの米国法人と日本法人の社長もご来店



■でもっておまけ

 せっかく秋葉原まで来たので深夜の秋葉原をちょっとだけ探索すると、じゃんがらラーメンが深夜だというのに営業中だった。開いてることを知ってる人が少ないせいで、行列は全然なかった。このことを事前に知ってたら食事しないできたのになぁ。他にもザコン館の地下のカフェや駅前の喫茶店なんかも営業してたかな。商魂たくましいよね。


JANGARA ティールームウッド
じゃんがららーめん(写真左)午前1時現在営業中。駅前の喫茶店古炉奈、ラーメン陳、LAOXザコン館地下のウッド(写真右)も営業していた

mac LAOX
三鷹から来たというMacユーザーの方 0時過ぎのLAOX前。CD革命Virtual4.0の宣伝。CD革命Virtualは、17日午後6時より、Windows 2000用パッチをWebページで配布開始した



■ Windows 2000は“買い”なのか

 そんなわけで、Windows 2000の深夜販売はそれなりの盛り上がりを見せて終了した。Windows 95の大盛り上がり以後、何度も深夜販売が行なわれ寂しくひっそり終了したことを考えると、イベントとしては今回はそこそこ成功だったと言えるんじゃないかなと思う。

 でも、世の中深夜販売にかけつけるユーザーばかりじゃない。Windows 2000はお値段もWindows 98よりは高いし、買うべきかどうか、迷っているままのユーザーのほうがずっと多いはず。
 そこで、Windows 2000ではどんないいことがあるのか、あるいはどんな悪いことがあるかもしれないのか、などなどを来週月曜からご紹介していきたいと思います。


◎関連URL
Windows 2000日本語版ホームページ
http://www.win2000j.com/default.asp

(北原静香)
2000/02/18


お問い合わせ Mobile Central ホームページへ戻る