FINANCE Watch
トップページに戻る  
記事検索
コラム 瓦版一気読み(11月10日)~郵政省はDSLの味方だ!

  情報は時とともに劣化する・・・

  【1面トップ】
  ●郵政省はDSLの味方だ!
  ISDN(総合デジタル通信網)からDSL(デジタル加入回線)に切り替える際、電話番号が変わるのは、けしからん。朝日(10日付最終版、以下同)によると、郵政省はNTT東日本と同西日本にDSLユーザーの番号変更を行わないよう、来週にも「改善指導」するという。電気通信事業法で定めた「番号の公平な使用」に反する疑いがあるからだ。一般の電話回線からISDNに切り替える時は番号変更がないのに、ISDNからDSLに転換する場合は「変更されるケースが少なくない」という。

  DSLを巡っては、NTT東日本が公正取引委員会から新規参入妨げの疑いで調査に入っている。注目のDSLだが、もともと郵政省は高速通信の切り札にはなり得ないと、消極的立場に一貫していたはず。それが、米国や韓国に比べてDSLの普及が大きく立ち遅れる原因にもなった。ここに来て、民間主導の普及機運が高まるなか、ようやく重い腰を上げた格好だ。ただこの記事、NTT東西への取材はなし。果たしてISDNからDSLへの切り替えユーザーが、どれだけあるのだろうかという疑問も湧くが、これも記事からは見えてこない。DSLの“威光”だけでトップに来てしまった?

  ◇電力の大口小売が今春から自由化されたが、米国の大手エネルギー企業であるエンロン社が、山口県で出力50万Kw以上の大型石炭火力発電所を建設すると日経。新規参入企業では、「初の自前施設」になるとしている。既存電力との競争も、これで本格化する期待が高まるが、したたかな企業だけに実現は地元との交渉次第となりそうだ。

  ◇読売も電力もの。全国10社の傘下にある通信会社が、開発部門や企業向けインターネット事業を「来春統合」と報じた。東京、関西、中部の電力大手3社は、傘下の通信企業の合併を検討していたが、これは不調となっており、部分的に大同団結する形だ。統合の受け皿会社には、米国の通信第3位、クエスト・コミュニケーションズも「20%程度の出資」を行うという“おまけ”つき。本当?(失礼)なら、こっちがニュースの本筋のような気がするのだが。

  ◇産経と東京は、ディーゼル車を目の敵にしている東京都が「罰金」や規制への違反車の「走行禁止」という都条例案をまとめたという内容。毎日は、大スクープとなった自作自演の遺跡発掘の続報。札幌国際大の助教授が北海道の遺跡で発掘した石器があった地層の年代測定をせずに「50万年前」と発表していたという。

  【IT】
  ●ASP時代~ソフトに特許
  特許庁がソフトウェアに特許権を認める検討と、日経が報じている。あれっ?ソフトの特許は、1980年代後半から、もう認められているはずでしょ。ところが、現状ではソフトをCD―ROMなど記憶媒体に入れた製品の状態でしか、認められていないのだという。ASP(アプリケーション・サービス・プロバイダー)によるネット上での流通が急速に普及していることから、特許庁は「法律を弾力運用」する方向という。年内にも新指針をスタートする計画とされるが、迅速な対応は歓迎だ。

  ◇パソコンの普及で専用の年賀状が今年も品薄になっているが、郵政省は「2,900万枚の追加発行」を決めた(東京など)。ただ、当初発行計画全体の5%にも満たない追加発行。郵政省はこれで、大丈夫といっているそうだが、本当?

  【トピック】
  ●マリナーズで投打の日本スター誕生
  日経を除く各紙で1面に「イチロー14億円」の見出しが踊った。早とちりしたが、これはイチローの契約金ではなく、オリックス球団に支払われる移籍料。セリに掛けられ最高の落札額が約14億円。では、イチローの契約金、年俸はどれくらいになるのだろう。ところで、各紙はこの落札球団までは、朝刊の段階でたどり着けなかったが、NHKは早朝のニュースからあの大魔人がいるシアトル・マリナーズと報じていた。任天堂(7974)が大株主だし、めでたし、めでたし・・・

  [メディア批評家 増山広朗]

  ◆13日は新聞休刊日のため、当コラムは休掲となります。

■URL
・瓦版一気読み バックナンバー
http://www.watch.impress.co.jp/finance/kawaraban/

2000/11/10 09:07
3/30(金)
[特集] ご愛読に感謝~「FINANCE Watch」高アクセス記事集
[HOT] 契約流出招いた同業他社の誹謗中傷~東京生命破綻の内幕
[産業] NEC、グループのSCMを高度化~専門子会社設立
[ネット] セブン-イレブンがアリバのシステムを導入~グループのコスト削減狙う
[データ] 2000年の国内PCベースWS出荷が10万台突破~IDCジャパン調べ
[産業] コンテンツファンドをトータルプロデュース~C&RとJDC
[ネット] 地域密着ポータル「関西どっとコム」を設立~関西電力、博報堂など
[寄稿] 『瓦版一気読み』の連載を終えて
[連載] コラム 瓦版一気読み~最後の日「別れつらい」・・・
プライバシーについて | 編集部へのご連絡 Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
本サイトの内容につきましては万全を期しておりますが、提供情報がシステム等に起因する誤りを含んでないこと、すべての事柄を網羅していること、利用者にとって有用であること等を当社及び情報提供者は保証するものではありません。
当社及び情報提供者は利用者等が提供情報に関連して蒙った損害ついて一切の責任を負いません。投資等の判断をされる場合は、他の資料なども参考にしたうえで、ご自身の判断でお願いします。