ニュース

からあげクンが「Pre宇宙日本食」認証。宇宙へ飛び立つ可能性も

ローソンは、宇宙仕様のためフリーズドライ化した「スペースからあげクン」を開発し、11カ月の保存試験に合格、10月25日にJAXAが定めた「Pre宇宙日本食」の認証を受けた。コンビニのオリジナル商品が「Pre宇宙日本食認証」を受けるのは、今回が初。

宇宙日本食は、食品メーカーが提案した商品をJAXAが評価、宇宙食としての基準を満たす場合に与えられる認証。今後搭載される宇宙食として選定されれば、宇宙へ飛び立つことになる。

スペースからあげクンは、ローソンがJAXAや製造メーカー等の協力のもと、国際宇宙ステーションに滞在する宇宙飛行士に提供する宇宙日本食として開発。ローソンでは今後も、宇宙日本食に要求される1.5年の保存性試験を継続、2020年に「宇宙日本食認証」を受けるための準備を進めているという。

スペースからあげクン

そのほか、からあげクンが11月中旬に南極観測船「しらせ」に積み込まれ日本を出発し、南極昭和基地に向かう。ローソンは9月27日に、南極昭和基地へ向かう第61次南極地域観測隊に「からあげクン」を寄贈。寄贈されるのは、からあげクンレギュラー・レッド・北海道チーズ、超からあげクン 悪魔のおにぎり味の合計4種類約860食分。