ARROWS × ケータイ Watch

ARROWS×ケータイWatch

テレビで見たカフェも、行列のラーメン店も、いつか「行きたい」あの店に「行ける」ようになるアプリ!

「MapMark」を使ってお気軽・楽しい♪ スポット巡り

テレビや雑誌、まとめサイトなどで紹介されていたカフェやレストラン、行列のできるラーメン屋さん。いつか行きたい!と思って手帳にメモしたり、ブラウザーのお気に入りに追加したはいいけれど、そのまま忘れてしまった...ということはありませんか?

そんな人にぴったりのスマートフォンアプリが「MapMark」。これを使えば、行きたいと思っていたスポットにどんどん行けるようになるかも!? 今回は、実際にMapMarkを活用している使っている栄子さん(仮名)の使い方を見てみましょう。

気になるお店、行きたいところ......整理ベタでも地図にならまとめておける!

私がなんで「MapMark」を使うようになったかというと、テレビや雑誌を見て知ったお店の備忘録にぴったりだから。

物忘れは激しいほうじゃないはずなのに、テレビや雑誌、ネット等で気になるお店を見つけると、5分後にはすっかり抜けちゃっている私。たとえば、こないだ友達に「まだ行ってないの?」と言われて焦った、反則なぐらい安くてオシャレな雑貨屋さん。今週末はそこに行こう!と思ってみても、さて、なんというお店だったっけ......なんか動物みたいな名前だったな......みたいなあやふやな記憶しかないので、検索したくてもできない!

かといって、検索して見つかったページをブックマークしたり、ホーム画面に保存しても、ちょっと整理をサボると、もうどれだったかわからなくなるし。

そんな、行きたいお店やスポットをまとめておくのにぴったりだったのが「MapMark」。たとえば、テレビや雑誌で気になったことは、スマートフォンの音声認識ですぐ検索。検索結果から開いたページに住所などの情報があれば、MapMarkアプリに送るだけで住所や電話番号を自動認識して追加してくれるので、登録も楽!

こういう何かを記録しておくアプリって、自分で文字を入力したり、Webページから住所をコピペするのがすごく面倒で、自然と使わなくなってしまうことも多いんだけど、「MapMark」は自分で入力する手間がほぼゼロなので、面倒くさがりな私も使い続けられてうれしい!

ページ上の画像を目印として登録しておけるので、たとえばその店定番のランチや限定のスイーツなんかを画像登録しておけば、あとで見返すときにもわかりやすい。誰かに広く共有するわけじゃない自分だけのリストだから、好きに使えるのがいいところです。

スポットのWebページ上で「共有」→「MapMark」を選ぶだけで......
住所、電話番号などが自動入力されるので超省エネ・時短!

エリア通知で"いつか行きたい場所"を素通りしない

あわただしい平日の午後。営業先から最寄り駅まで歩いていると、スマートフォンに通知がピコーン。画面を見てみたら、以前テレビで見て気になってMapMarkに登録しておいた、ケーキがおいしいカフェのすぐそばに来ているみたい。そう、MapMarkは登録したスポットの近くに来たときに、スマホに通知する設定ができるんです! 拍手!!

このあとセミナーに出席するまで少し時間があるから、そこで一息ついていけるかも! で、MapMarkの地図を頼りに行ってみたら、地元に愛される老舗喫茶店って感じで、MapMarkに通知されなかったら、目の前を通りがかっても全然気がつかなかったかも。

登録したスポットの近くに来るとスマホに通知が!
お店自慢のコーヒーとケーキをいただきました♪ (撮影協力:ラドリオ)

夕方にはセミナー修了。会場で合流した同僚とそのまま食事に行くことになったけれど、あまり降りない駅で看板を見てもピンとこない......。とりあえずMapMarkで現在地を見てみると、るるぶDATAの登録店が表示されました。るるぶDATAは、かなり厳選されていて失敗がない、外さないお店が多い感じ。個人的に旅行のときカーナビでよく頼っていて、信頼感があります。同僚もいくつかグルメサイトをチェックして、結局そのお店に決定! 少しだけ駅から歩くので、「地図アプリ」ボタンでGoogleマップなどに送ればルート案内もバッチリ♪

近場のお店を「るるぶDATA」で発見
地図アプリと連携すればルート案内も大丈夫

貴重なランチタイムをムダにしない!「マイスポット」から好みをサッと選ぶ

会社で書類仕事に追われる月末のランチタイム。時間になってとりあえず同僚と一緒に会社を出てきたけれど、みんなでどこに行こうか迷い中。最近はグルメサイトもたくさんあるけれど、意外に口コミと自分たちが受ける印象が違うことも多いし、単純にランキングでは選べないからむずかしい。

というわけで、以前あちこちのグルメサイトから登録しておいた、会社周辺のマイスポットからいくつか提案。みんなの好みにあう場所をスムーズに選べちゃった。スポットの詳細画面からクリップ元のページに飛べるので、グルメサイトからスポット登録しておけばクーポン取得も楽々♪ ドリンクをサービスでつけてもらってみんなに褒められちゃったし、MapMarkありがとう!

「タイル」形式で閲覧すれば、登録してある画像が大きく表示。目玉メニューの画像を登録しておけば、行先の店も決まりやすいかも?

小旅行にはルートプランをシェアしてプラン作り

友達3人で連休に女子旅しよう! と盛り上がって、ここ1カ月はその話ばかり。お互いどこに行きたいか、MapMarkでルートプランを作って見せ合うことになりました。行きたい場所や寄りたいお店をマイスポットに登録したら、行きたい順番を決めて「ルート作成」。おすすめの道順を自動作成してくれます。

行きたいスポットをどんどん「ルートプランに追加」していき...
「最短ルートに並び替え」でスポットめぐりのルートを作成できちゃう

MapMarkにはあらかじめ「るるぶDATA」が登録されているから、特に普段行かない観光地のプランを立てはじめるときにこの情報がとても便利。逆に、あんまり登録スポットが多すぎても結局どこに行くべきかわからなくなるので、最後に自分達のスポットを追加していくぐらいがちょうどいい!

ルートプランができあがったら、その一覧をメールで送ったりFacebookでシェアできます。地図に場所と順番、その下にスポットの情報が入った一覧で、見やすさ抜群。

実は最近、パワースポットをめぐって「ご朱印」を集めるのにプチはまりしていて、お寺に行く道すがら、町歩きするのが楽しみのひとつ。有名なお寺の近くは、おいしい和菓子屋さんが多かったりして楽しいし美味しい!

パソコンでも使えるMapMark!

ちなみに、MapMarkはパソコンからも利用できます。 私はもともとパソコン版のMapMarkを使っていて、そのあとにスマホ版のアプリを使い始めたのですが、「My Cloud ID」でログインすれば、PC版とスマホ版で連携できるので、パソコン版で記録した自分だけのスポット情報をスマホからも簡単に使えちゃうのがうれしい♪ パソコンのブラウザーを使っているときに見つけたお店や場所も、「Webクリップ」を使ってMapMarkへ登録! あとからスマホから確認することができちゃいます。

MapMarkは、シンプルな操作でおっちょこちょいな自分の補完をしてくれつつ、長いつきあいができるアプリかも!

MapMarkについて詳しくはコチラ!

MapMark公式ページ

スマホアプリ「MapMark」を無料ダウンロード
Android app on Google Play Android app on Google Play

その他の最新記事

ARROWSのことを何でも掲載する研究所 ARROWS@ 富士通公式サイト 富士通モバイル YouTubeチャンネル

LINEUP

[PR]企画・製作 株式会社インプレス 営業統括部
問い合わせ先:watch-adtieup-arrows1306@ad.impress.co.jp
Copyright (c) 2015 Impress Corporation. All rights reserved.