ARROWS × ケータイ Watch

ARROWS×ケータイWatch

ヤバキレイ! ヤバ速い!!

スタパ齋藤、「マジですか~!!」連呼の「ARROWS NX F-02G」

NTTドコモから2014年冬モデルがズラリと登場しましたな〜♪ スマートフォンの「ARROWS NX」とタブレットの「ARROWS Tab」を併用中のワタクシにとって超気になるのは、やはり「ARROWS NX F-02G」。

ドコモから発売される富士通製Android 4.4スマートフォン「ARROWS NX F-02G」

コレ、Android 4.4搭載の防水スマートフォンですが、キリリとした外見が印象的。エッジの効いたデザインです。ザッとスペックを見てみると、非常にハイエンドな印象でありつつ、そして電池の持ちもユーザビリティも良さそうです。

てなわけで早速実機をイジってみましたら、これが驚きの連続。「ARROWS NX F-02G」の特徴となるポイントを試す度に「マジですか〜!!」「凄っ!!」「なななな、何ぃ〜!!」みたいな声が出まくりです。

もうね、凄いっすよ。まず5.2インチWQHD(1440×2560pixel)の画面が高精細で超美しいこと。ぜひ店頭で見て欲しいんですが、このディスプレイに映し出される映像は十分に「鑑賞」に値する美麗さです。

それと動画や静止画の撮影機能もイケてます。WQHD(1440×2560pixel)ぴったりサイズの動画/静止画が撮影でき、それを「ARROWS NX F-02G」上で等倍(ドットバイドット)で再生できますが、その美しさは「本当にスマートフォンなの?」と目を疑う感じ。また静止画においては驚くほどAFが高速。映像を観る/撮る端末としてだけでも欲しくなる「ARROWS NX F-02G」です。

それから電池の持ち。ワタクシ的使い方だと3日は確実に、4日あたりまでイケる感じのバッテリーライフ&省電力性能があります。さらに万が一のための節電モードもあり、もちろん防水防塵対応ですので、災害や遭難などの緊急時にも安心できる端末に仕上がっています。

そして実際の使い勝手も抜群。いろいろな使いやすさを備えた「ARROWS NX F-02G」ですが、たとえば日本語入力システムとして「Super ATOK ULTIAS」を搭載している点。それ自体の入力効率の高さと、文字入力時の様々な便利機能により、ストレス無くサクサクと入力しまくれます。

この「ARROWS NX F-02G」、大雑把に言えば、怒濤のゴージャスさと突き詰めた質実剛健さを兼ね備えたような端末ですな。手に取ればすぐにゴージャスさがわかるし、15〜30分も使えば職人芸的な作り込みをいくつも発見できます。

ワタクシの場合、使い始めて1時間もしないうちに「マ ジ で 機 種 変 更 し た い ん で す が っ !!」みたいな物欲モードになっちまいました。ともあれ以降、「ARROWS NX F-02G」についてアレコレ見ていきましょう。

随所が面取りされたエッジィなフォルム。指のひっかかりがよく、意外なほど持ちやすい
背面はすべりづらい加工がされている

感動モノの5.2インチWQHDディスプレイ

まず「ARROWS NX F-02G」を見れば即わかるのが、5.2インチWQHDディスプレイの美麗表示。WQHD(Wide Quad High Definition)とは、横1440×縦2560pixelの解像度で、これはHD端末(720×1280pixel)4台分です。HD端末4台分の解像度を同程度の画面サイズにギュッと凝縮しているわけで、初見で「うわ〜凄く高精細!!」と衝撃を受けたりします。

おなじみのホーム画面も圧倒的高解像度!!

あらかじめ「ARROWS NX F-02G」内にはWQHD解像度のサンプル静止画/動画が収められていますが、まずソレらを再生するとびっくらコキつつウットリしますな。写真とかそういうレベルを超えて「ホンモノみたい」な見栄えです。ルーペでかなり拡大しないと「ディスプレイに表示された映像のアラ」が見えてこない感じ。また、動画も静止画も階調豊かで色鮮やかで、立体感や奥行き感というものを感じさせる映像美があります。

非常に美麗なWQHD解像度のディスプレイ。もちろんフルセグ対応、アンテナも内蔵なので、いつでもどこでも大画面でテレビも楽しめる

自分で撮影した静止画/動画もそういうクオリティで鑑賞できます。「ARROWS NX F-02G」では動画も静止画も「画面ぴったり」という設定で撮れて、その設定にするとWQHDサイズ(画面等倍/ドットバイドット)で撮影できます。「ARROWS NX F-02G」の表示に最適化された映像を撮影できるわけですな。

写真も動画もWQHDの高解像度で撮影できる

で、そうして撮った映像を再生すると、「いつものスマートフォンの映像」とはひと味もふた味も違います。非常に高精細で強いライブ感のある映像になるんです。さっき目の前にあった光景が、そのままスマートフォンの中に封じ込められたという感じ。「ARROWS NX F-02G」で撮ったり観たりして、つい「あ〜コレってスマホじゃないかも映像機器かも〜」などとニヤつきつつ呟きがちです。

それからこの5.2インチWQHDディスプレイ、IPS液晶が採用されています。ので、どんな角度から見ても鮮明で発色豊か。視野角が広いんですな。また、液晶とパネルの間の空気層を無くした「Super Clear Panel」なので、高輝度・高コントラスト。屋外などでも映像を鮮明に映し出します。なお、パネル表面は「Corning Gorilla Glass 3」で、高い対傷性がありますので、傷つきにくく耐衝撃性にも優れています。

あとこの「ARROWS NX F-02G」、4K対応ビデオカメラで撮影した4K動画を、劣化少なくWQHD画質で再生することもできます(microSDカード使用)。なので、たとえば出先で4K映像再生環境としても利用できますな。

それと、YouTube上に多々あるハイクオリティ高解像度映像をそのままの美しさで堪能できるという観点からも、「ARROWS NX F-02G」の表示/再生性能は大きな魅力です。

カメラもかな〜りイイすよ♪

カメラ性能もかなりイケてる「ARROWS NX F-02G」です。スペックとしては、1/2.3型CMOSイメージセンサー(Exmor RS for mobile)を搭載していて、画素数は約2070万。一般的なスマートフォンと比べるとイメージセンサーが大きいこと、富士通独自の画像処理エンジン「GRANVU(グランビュー)」を搭載したことなどにより、より明暗階調が豊かでノイズの少ない画像が得られます。

カメラ機能は、明るいレンズと大型イメージセンサー、そして富士通独自の画像エンジンによって美しい仕上がりに。LEDフラッシュは人物の顔色がより自然に仕上がる暖色系を採用

で、実際に使ってみてまず驚くのは、ビューファインダーつまり画面の見栄えの良さ。すっごく見やすいことと、すっごく美しいこと。目の前の光景がそのまま画面に透過してきているよう......いや、目の前の光景がさらにクリアになって画面に透過してきている感じです。「こんなにキレイなライブビュー表示見たことナイ〜!!」と、軽く感動してしまいました。

それから、AF(オートフォーカス)の速さと正確さ。とくに静止画撮影時が顕著で、ヘタなコンパクトデジカメなど相手にならないくらい速く正確にピントが合います。

このAFの速さや正確さは「クイックフォーカス」機能によるものだそうです。「ヒューマンセントリックエンジン」のセンサーを使い、カメラを構えている姿勢まで検出し、カメラ向きや被写体までの距離に合わせ、素早く正確に被写体にピントを合わているとのこと。前述のとおりライブビュー表示も超鮮明なので、肉眼でピントの合い具合をシッカリと確認できる点も快適ですな。

それからインカメラ。一般的な機種より広角のレンズが採用されていて、より広い風景を1枚の写真の中に写し込むことができます。ので、旅先での自分撮りがより開放感のあるものになったり、あるいは複数人数での自分撮り的記念写真も窮屈にならずに撮れます。

画質もかなりイイですな。AFの正確さがあるのでクッキリと見栄えのする写真をラクに撮れること、それから富士通独自の画像処理エンジン「GRANVU(グランビュー)」によるノイズの少ないクリアな画質も好印象です。撮影が楽しくなるスマートフォンですな♪

意外だったのがフラッシュを使った撮影。「スマートフォンの内蔵フラッシュで撮ると違和感のある写真になりがち」と思い込んでいたワタクシですが、「ARROWS NX F-02G」の場合は内蔵フラッシュ撮影でも自然でイイ感じの写真になります

具体的には、まず「暖色フラッシュ」が機能するので、暗めの室内などでも温かみのある写真になります。また、「インテリジェントフラッシュ」機能により、被写体の距離によってフラッシュ光が自動調光され、自然な雰囲気の写真になります。

てな感じで、「ARROWS NX F-02G」のカメラ機能は非常に完成度が高いと感じられます。手軽で快適で高性能。これらカメラ性能は実機ですぐに試せますので、ぜひ店頭で「ARROWS NX F-02G」のカメラ性能を体験してください。

通信はサクサクッと高速

データ通信の速さや安定性においても「ARROWS NX F-02G」は秀逸です。たとえば「高速ダウンロード」機能。これは富士通独自の高速通信機能で、動画やアプリなどのファイルのダウンロードを高速に行うものです。通常は1本のダウンロードリクエストを送信しますが、「高速ダウンロード」の場合は複数本のダウンロードリクエストを送信し、1本のファイルを分割して並列的にダウンロードしたのと同等の効果が得られ、短時間でダウンロードを済ませることができます。

複数のコネクションを使ってダウンロードを高速化することができる。さらに後述の「マルチコネクション」を利用することでさらなる高速化も

たとえば、無料Wi-Fiスポットなどではアクセスが集中して混雑し、ダウンロード速度が遅くなったりしがち。ですが、「高速ダウンロード」機能を備えた「ARROWS NX F-02G」なら、ダウンロード速度低下でストレスを味わうことも少なくなるってわけですな。

もうひとつ、「マルチコネクション」という通信機能。これはWi-Fi接続が遅くなった場合、3G/LTEに自動で追加接続し、途切れにくい安定したデータ通信を持続するという機能です。Wi-Fiスポットによっては、通信感度が一時的に悪くなったりして「も〜全然通信できない〜」的な状態になったりします。わりあいアリガチですな。

でも「マルチコネクション」を持つ「ARROWS NX F-02G」なら、Wi-Fi通信感度が悪くなっても、3G/LTEを使ってデータ通信を維持。切り換え操作など不要で自動で行われますので、体感的には「データ通信が途切れにくく安定している」というイメージになります。なお、その名前のとおり、「マルチコネクション」ではWi-Fiと3G/LTEを同時に利用してデータ通信が行われます。

LTE/3GとWi-Fiの同時通信により、通信の安定性と速度をアップさせる「マルチコネクション」

ちなみにこの「マルチコネクション」、利用できるアプリが限られています。とは言っても、Chromeブラウザ、ブラウザ、Facebook、Twitter、LINE、YouTube、ダウンロードマネージャー、Google Playストア、dマーケット、メール、Gmail、NX!メール、マップ、Googleドライブ、ドコモあんしんスキャン、ドコモ電話帳、ドコモ音声入力など主要のアプリに対応していますので、多くの人に役立つことでしょう。

さらに、「高速ダウンロード」と「マルチコネクション」は同時に機能します。ので、Wi-Fiと3G/LTEを同時に使いつつ、ファイルのダウンロードを高速化できます。実質的に、ほかのユーザーよりも広い帯域を使い、さらに短時間でダウンロードを完了できるというわけですな。

高速ダウンロードとマルチコネクションを併用することでさらなる高速化も可能

文字入力もサクサクッと快適♪

メールやSNSを多用するにあたって欠かせないのが「高品位な日本語入力システム」です。変換はもちろん予測変換までシッカリやってくれないとストレスがたまっちゃいますネ。その点も「ARROWS NX F-02G」なら安心です。というのは、ジャストシステムと富士通が共同開発した最高峰の日本語入力システム「Super ATOK ULTIAS (スーパーエイトックウルティアス)」を搭載しているからです。

この「Super ATOK ULTIAS」は、パソコン版で定評のあるATOKの変換エンジンと同等のものを持ち、予測・変換精度が非常に高いのが特徴です。登録単語数もATOK史上最大クラスなので、従来では変換できなかった難しい単語や新しい単語も一発で変換可能。ほか、カタカナから英単語に変換してくれたり、町名だけ入力して住所全体へと変換させたり、郵便番号を住所に変換できたり、方言にも対応したり、あるいは非常に手軽に単語登録できたりと、じつに強力な日本語変換システムです。

なので、文字入力の効率がヒッジョーに高いわけです。文脈や単語を読み取って正しい単語へと変換してくれますので、入力しなおしになることが少なかったりしますな。アプリに合わせて最適な単語を表示してくれたりもします。ほかの環境と比べると明らかに文字入力時のストレスが少なく、その使い心地は確かに「最高峰の日本語入力システム」って感じです。

変換精度が非常に優れているのはもちろん、まぎらわしい同音異義語の解説を呼び出せたり、かゆいところに手が届く機能が満載

そういった入力効率の高さに加え、「ARROWS NX F-02G」自体の使いやすさもあり、も〜のスゴく快適に文字入力していけます。たとえば「プレミアムサクサクタッチパネル」。これまで誤入力の大きな原因となっていた「タッチパネル上で発生する電気ノイズ」ですが、「ARROWS NX F-02G」には電気ノイズへの耐性を大幅に向上させた最新のタッチパネルコントローラが搭載されています。ので、入力時の誤入力が激減。自分のタッチパネル操作スキルがグッと高まったような感覚となり、非常に気分良く文字入力ができるようになりました。

細かな使い勝手も非常にイイです。たとえば、カーソル移動つまみが大きいので範囲選択〜コピー&ペーストが非常にやりやすいとか、削除キー左フリックで「戻る(アンドゥ)」を使えるので消去しすぎなどの操作ミスも即モトに戻せるとか、「()」を入力すると自動的に「()」の中央にカーソルが位置するとか、使っていて「くあぁぁ〜コレ便利ぃ〜♪」と思わせる機能がたっぷりとあります。

使ってみるとわかるが、文字の選択やコピー&ペーストなどが非常にやりやすくなっている

個人的に「うわあぁあぁ〜コレ超便利ッ!!」と思ったのは、「なぞってコピー」機能。たとえばブラウザ閲覧時に「あっこの文字をコピペしてメールしておこう」なんて思うことがあります。しかしその文字が画像だったりすることが。すると文字列を覚えておいてメールアプリを開いてから自分で手入力したりするハメに。う〜ん面倒。

ところが「なぞってコピー」機能では、そういった画像内に含まれるような文字列でも、自動文字認識によりテキスト化してコピーでき、そのままペーストして使えます。もちろん自分で撮った写真のなかの文字列なんかも同様に、凄く簡単に(文字列上を指でなぞる程度で)コピペできるんですな。

画像の中の文字などもコピー&ペーストできる「なぞってコピー」

こういう細々した使い勝手までも徹底的に追求されている「ARROWS NX F-02G」。前述のとおり、ネットが速いし安定していて、凄いカメラ機能を備えていて、感動するほどキレイな表示のディスプレイが使えて、3日くらいバッテリーが保っちゃって、じつはバッテリー僅少状態からでも60分程度充電すればバッテリー残量が50%以上に回復したり(「急速充電2」機能)、ナニゲにハイレゾ対応だったりもして、外観&感触には高級感があって見栄えも個性派だったりして、見るべき箇所だらけの「ARROWS NX F-02G」と言えましょう。ホント、感嘆できる部分がた〜くさんある端末なので、ぜひ店頭にて実機に触れてみてください。

もちろん、一度使うとコレ無しではいられなくなると評判の指紋認証センサーも搭載!

関連リンク

その他の最新記事

ARROWSのことを何でも掲載する研究所 ARROWS@ 富士通公式サイト 富士通モバイル YouTubeチャンネル

LINEUP

[PR]企画・製作 株式会社インプレス 営業統括部
問い合わせ先:watch-adtieup-arrows1306@ad.impress.co.jp
Copyright (c) 2015 Impress Corporation. All rights reserved.