ARROWS × ケータイ Watch

ARROWS×ケータイWatch

世界初の虹彩認証搭載ッ!

スタパ衝撃!! ロック解除もカメラもダウンロードも、すべてが「一瞬、サクサク」な「ARROWS NX F-04G」がキてるッ!!

登場したばかりのARROWSスマートフォン2015年夏モデルこと「ARROWS NX F-04G」。その概要を知って「むむむっコレは欲しい!!」とテンション上がっちゃったワタクシ。それを見たインプレスの中の人が「ちょうど実機借りてるんで触ってみますか?」と。触る触る触らして〜!! てな流れで「ARROWS NX F-04G」をイジっちゃいますヨ♪

ていうかイジった途端に脳活性率256%!! この端末はイイわ〜、と。すっごく快適ですっごく快速で、何かと「えっ!?」てな感じで刺激的なんです。使っていてヒッジョーに心地が良いのでありました。

最新のARROWS F-04Gにテンション上がりまくり!

ともあれ、まずはザッと「ARROWS NX F-04G」のスペックなどを。本体サイズは、縦約146×横約70×厚み約8.8(最厚部10.5)mmで、質量は約155g。写真のとおり、直線的でストイックなデザイン。カラーも好印象。端正な雰囲気の端末ですな。

ARROWS NX F-04G。カラバリは写真の「Iris Green」のほか「Black」と「White」も用意される
グラデーション塗装が美しい背面
画面サイズは前モデルのF-02Gと同等だが、横幅が狭くなり持ちやすくなっている

プロセッサはSnapdragon 810 MSM8994(2.0GHzクアッドコア+1.5GHzクアッドコアのオクタコア)で、OSはAndroid 5.0 (Lollipop)。アプリがサクサクと動く処理性能があります。バッテリー容量は3120mAhで、USBケーブルでも付属卓上ホルダ「F50」でも充電可能です。

ディスプレイには約5.2インチのIPS液晶を採用し、解像度はWQHD(1440×2560ドット)。テレビ放送受信はフルセグ/ワンセグの両対応。このWQHD解像度が約5.2インチの中にあるということで、凄く高精細&美麗表示がなされるわけですが、とりわけフォントが滑らかになり読みやすくなるので、目に優しい端末だと感じられます。

WQHD解像度で高解像度の画像や動画の精細さを存分に味わえる。フルセグ/ワンセグ対応で、アンテナも内蔵

カメラは、アウトカメラが約2150万画素、インカメラが約240万画素。アウトカメラはヘタなコンパクトデジカメを凌ぐ解像度がありつつ、オートフォーカスもかなり速かったりします。

サウンド方面は、まずハイレゾ音源対応。イヤホンを挿せば音楽/動画系アプリが自動起動する「イヤホンランチャー」も実用的です。また、FMトランスミッタを内蔵しているので、端末内の音楽をカーステレオなどのFM受信対応オーディオに飛ばして聴くこともできます。

通信関係は、音声通話はVoLTE対応で、データ通信は下り最大225MbpsのPREMIUM 4G (LTE‐Advanced)に対応。Wi-FiはIEEE802.11a/b/g/n/acに対応しています。BluetoothはBluetooth 4.1LEに対応。赤外線通信にも対応していたりします。なお、テザリングはWi-Fi/Bluetooth/USB接続で使えて、同時接続数はWi-Fiが10台、Bluetoothが5台、USBが1台となっています。

そしてもちろん防水(IPX5/8)防塵(IP6X)。上記のようにスペック的には全部入りのフルスペックって感じであり、さらに水回りでも安心して使えるあたり、従来のARROWS NXシリーズの良さを踏襲しています。

さらに、セキュリティとして世界初の虹彩認証である「Iris Passport」を搭載。ユーザーの目の虹彩(瞳孔と白目の間の部分)を認識し、ロック解除の認証とする技術で、詳しくは後述しますが、コレがま〜スゴい!! んです!! マジ!! でっ!! しかも認識/認証速度が超速いんです。

そんなスペックの最新スマートフォン「ARROWS NX F-04G」。魅力たっぷり実用性抜群の端末に仕上がっています。以降、この端末のナイスな点などをアレコレ書いてみたいと思います。

虹彩認証「Iris Passport」は快適過ぎてヤメラレナイ!!

端末を使い始めてイキナリ衝撃的だったのが、世界初の虹彩認証の「Iris Passport」です。画面右上にある赤外線カメラで、ユーザーの虹彩を認識します。そして、たとえば端末のロック解除時の認証などに利用できます。

使い方はヒッジョーに簡単。まず自分の虹彩を端末に登録するわけですが、画面表示に従って「画面を見るだけ」でOK。10秒程度で赤外線カメラにより虹彩が読み取られて登録されます。これだけで準備完了。

虹彩を読み取る赤外線カメラ。赤外線なので暗いところでも認証OK
虹彩登録は「見る」だけ! 読み取りも「見る」だけ! これまでにない超手軽な認証手段だ

虹彩認証はいろいろな場面で使えますが、まず端末のロック解除が超快適になります。具体的には、電源ボタンを押してスリープ状態から復帰させて画面を見......たと思った瞬間、虹彩認証が成立してロックが解除されます。

この「電源ボタンを押して画面を見る」って、スマートフォンを使う人なら誰でもフツーにやることですな。でも「ARROWS NX F-04G」の場合はそのアクションの瞬間に赤外線カメラが虹彩を認識してロック解除。もはや「何もしていないのと等しい動作」でロックを解除できる感覚なんです。

しかも、ほとんどのシチュエーションで虹彩の認識〜認証が非常に高速です。虹彩認証時、画面上部には「両目を合わせるための枠」が表示されるんですが、多くのケースで「その認証の様子が一瞬しか見えない」という感じ。認証スピードとしては、パスコード入力のためのタップ操作より遙かに速いのはもちろん、指紋認証よりもずっと高速。もの凄く快適に使えます。

こんな感じでスマホを自然に「見る」だけであっというまにロック解除される

あと、「ARROWS NX F-04G」には、画面にタッチするとスリープから復帰する「タッチでON」機能があります。これと虹彩認証を併用すれば「端末を持って画面にタッチすれば瞬く間にロック解除」ができちゃいます。本体横の電源ボタン押下すら省けちゃう♪ 繰り返しますが、も〜の凄く快適に使えます。

「タッチでON」と虹彩認証を組み合わせれば超速ロック解除が可能!

なお、この虹彩認証はパスワードマネージャーと連係します。ので、たとえばIDとパスワードが必要なサイトにログインする場合、これまでの入力等操作ステップを大幅に減らせます。docomo IDのログインも虹彩認証で済ませられますので、コンテンツの購入もスムーズになりますな。虹彩認証でIDとパスワードが自動入力されるのは、すっご〜くラクでイイですヨ♪

さらにプライバシーモードの切り換えも虹彩認証で行えます。プライバシーモードは、特定のブックマークやアプリ、Eメールや電話帳や発着信履歴などの個人情報に関わるアレコレを「必要に応じて非表示にできる」という機能です。特定のアプリをロックしたりもできます。虹彩認証でオンオフできるので、さらにスマートにプライバシーモードを使えるようになりました。

ちなみに、虹彩認証はメガネやコンタクトレンズ(透明)を使っていてもちゃんと機能します。指紋認証の場合は指の表面が荒れたり傷ついたり水でふやけたりすると認識されにくいわけですが、虹彩はどこかに触れて形状が変わるような部分ではありませんので、そういう点でも優れた生体認証方式だと思います。

キビキビ&サクサクで使えるカメラ機能

カメラ機能もかなり充実している「ARROWS NX F-04G」です。前述のとおり、アウトカメラが約2150万画素、インカメラが約240万画素。インカメラは広角気味なので、自分撮りもしやすいです。

約2150万画素のアウトカメラ。4K動画も撮影可能に

カメラ機能を使っていて「おっ♪」と思うのは、アウトカメラのオートフォーカスの速さと正確さです。イメージとしては、被写体に向けてカメラを構えれば即ピントが合うという感じ。ピントを合わせたい箇所を指でタップしてもいいんですが、それ以前にカメラが先回りしてピントを合わせてくれるスピード感があるので、ラクに使えますし気分も軽快。サクサクと撮影していけるカメラ機能ですな。

また、風景などのスナップ撮影や机上のモノを接写するときなどには、クイックフォーカス機能が働き、やはりキビキビとピントを合わせてくれます。レンズが上を向いているときは遠くの被写体からピントを合わせ、レンズが下を向いているときは近くの被写体からピントを合わせ、素早く正確なピント合わせを実現しているそうです。

オートフォーカスが高速化&高精度化して、さらにサクサク撮影できるようになった

動画機能もイケてます。フツーに4K動画を撮影できるんでありました♪ スマートフォンで手軽に超高解像度動画(3840×2160ドット)を撮れちゃいます。撮った4K動画は「ARROWS NX F-04G」上で再生できるのはもちろん、「ARROWS NX F-04G」はMHL対応端末なので4Kテレビと直接ケーブル接続して大画面で鑑賞することもできます。

また、「ARROWS NX F-04G」はTransferJet対応。これは3cm程度の近接距離で高速な通信が行える近接無線通信方式で、「ARROWS NX F-04G」は最大375Mbpsの通信が可能です。ので、たとえば撮った4K動画をほかの「ARROWS NX F-04G」などTransferJet対応端末に、無線でクイックに転送することができます。もちろん静止画も高速で転送できますヨ♪

ちなみに「ARROWS NX F-04G」のカメラ機能、じつはあまり凝ったことはできないんですが、その分、迷いにくくササッと使える軽快さが感じられます。オートフォーカスも高速で、上記のとおりTransferJetによる画像転送も高速。迷うことなくキビキビ&サクサク使えるので、誰でも楽しみながら美しい画像を残せると思います。

データ通信が何かと速くてスムーズ♪

端末の起動はタッチして画面を見れば即ロック解除でき、カメラ機能もキビキビと軽快に使える「ARROWS NX F-04G」。全体的に「速さが各所に感じられるスマートフォン」ですが、肝心のデータ通信も速かったりスムーズだったりして快適です。

データ通信における「ARROWS NX F-04G」の速さを支えている要素はいくつかあると思いますが、まずPREMIUM 4G (LTE‐Advanced)に対応していることですな。複数の周波数帯を束ねてデータ通信を行う方法で、下り最大225Mbpsのスピードが出ます。現在国内最速のネットワークサービスで、安定性も高く通信が途切れたりしにくいと言われています。

Wi-Fiも高速な「ARROWS NX F-04G」です。具体的には「Wi-Fi MIMO」に対応していて、無線接続を2本同時に利用することで従来より高速かつ安定的な無線通信が可能です。通信速度は5GHz帯で接続した場合は最大867Mbpsとなります。

LTEもWi-Fiも高速化、快適度がさらにアップしたF-04G

マルチコネクション」機能も「ARROWS NX F-04G」の快適さを高めています。これはWi-Fiでの通信が遅くなったとき、3G/LTEに自動的に接続を切り換えて、データ通信を途切れないようにする機能です。

たとえばWi-Fiスポットを利用中、電波状況が悪化してデータ通信が滞って「あら? 全然通信できない〜ページが読み込まれない〜メールの送受信ができない〜」みたいなトラブルってアリガチですよね。そんなときでも「ARROWS NX F-04G」なら「マルチコネクション」機能が働き、極端に遅くなったWi-Fi通信感度から3G/LTEに自動切り替えし、データ通信を維持してくれます。

ちなみにこの切り替えは、操作などは不要で自動で行われます。気にしなくても「ARROWS NX F-04G」がデータ通信を維持してくれるわけです。結果、「データ通信が途切れにくく安定している」というスムーズな使用感につながります。

「マルチコネクション」は、Wi-Fiが調子悪い~つながらない~というときも自動でLTE/3Gに切り替えて安定した通信を実現

さらに、独自の「高速ダウンロード」機能も「ARROWS NX F-04G」のデータ通信の速さを支えています。これは動画などコンテンツやアプリなどのファイルのダウンロードを高速に行うというもの。

具体的には、通常は1本のダウンロードリクエストを送りますが、「高速ダウンロード」では複数本のダウンロードリクエストを送信します。これにより、1本のファイルを複数に分割し、並列的にダウンロードしたのと同等の効果が得られ、短時間でダウンロードできるというわけです。

サーバーと通信するセッション数を最大16本リクエストし、並列にダウンロードすることでダウンロード速度を高速化する「高速ダウンロード」

しかも「高速ダウンロード」と「マルチコネクション」を束ねてさらなる高速化を実現する「マルチ高速化」モードも備えます。これを利用すると、ただでさえ爆速なWi-Fi MIMOとPREMIUM 4Gを合わせて究極のスピードへ到達できます。

Wi-Fi MIMOとPREMIUM 4Gと高速ダウンロードとマルチコネクション、4つの高速化技術をすべてあわせて今までにない通信高速化&安定化が可能

てな感じの「ARROWS NX F-04G」。端末自体の処理性能の高さからアプリ全般がサクサク動いて快適で、上記のとおりデータ通信も非常に高速で安定性も高いわけですが、ワタクシ的には虹彩認証「Iris Passport」がヒッジョーに衝撃的でした。

スマートフォンのスリープからの復帰操作って毎日何度も何度も行うわけで、毎回「数秒かかる操作」だったと思います。ですが、「ARROWS NX F-04G」は一瞬......というか「スリープからの復帰操作が消えた」という感覚。でも、セキュリティは非常に高いレベルで保たれている、的な。「コレほんとに大幅なストレス減になってるな〜」と実感しまくりです。興味のある方はゼヒ、「ARROWS NX F-04G」をジックリとチェックしてみてください。ドコモショップ店頭にはデモ機も設置されるとのことなので、とくに虹彩認証「Iris Passport」をゼヒゼヒゼヒお試しあれ!!

その他の最新記事

ARROWSのことを何でも掲載する研究所 ARROWS@ 富士通公式サイト 富士通モバイル YouTubeチャンネル

LINEUP

[PR]企画・製作 株式会社インプレス 営業統括部
問い合わせ先:watch-adtieup-arrows1306@ad.impress.co.jp
Copyright (c) 2015 Impress Corporation. All rights reserved.