Mobile Central click Here
 

モバイルIndex
【99/04/31】
第7回:メール機能付きPIM「スナップパレット」
【99/03/22】
第6回:お手軽ビデオカメラ『撮っちゃOh!』
【99/03/15】
第5回:ちっちゃいバッグが好き
【99/03/08】
第4回:イマドキの携帯ストラップ事情
【99/03/02】
第3回:VAIO専用、純正スマートバッグDX(PCGA-MBC5)
【99/02/16】
第2回:どこでもプリクラ? 「キャメッセ プチ」
【99/02/09】
細部にこだわる女?
木村電子工業の光るアンテナ


検索
5






第5回:ちっちゃいバッグが好き


北原さん
北原静香
コンピュータ歴はなんと小学生から。Windows NTやLinux関連の原稿をおもに執筆。プログラムも書いたりしちゃう方であるが、素顔はぱっちりした目がチャーミングな女性なのだ。


 PDAやハンドヘルトPCをどうやって持ち歩いてる? 私は持ちあるいくバッグの中に一緒に入れてしまうことが多いんだけど、本日の一品を書いてる白根君(私好みのイイオトコ)は思い付いたときにすぐメモできるようにWorkPadを腰にぶらさげてるとか。でも女の子のほとんどは私みたいに普段のバッグに入れてしまうんだよね。しかもそのままバッグに放り込んじゃうと傷がつきやすいから、インナーバッグに入れるてことが多い。ってわけで今回は街で見かけたインナーバッグを紹介します。



■ いきなりJornada

 これは知り合いのライター坪山さん(仮名)の私物のJornada。撮影用に無理矢理奪取したので今ごろ泣いてるかもしれないんだけど、これもお仕事お仕事っと。なんで女の子のインナーバッグでいきなりJornadaなのかって言うと、このコスメポーチ(ほんとうは化粧品を入れるバッグなの)を近所の雑貨屋でみつけたときに「これはJornadaを入れるためのバッグだっっ」と勝手に私が思い込んじゃったから。Jornadaユーザーでもない私がなんでこんなこと考えたのかはさっぱりわかんないんだけど、坪山さん(仮名)のJornadaを強奪したいという潜在意識のせいかも。このJornadaが近い将来私のものになっていれば、この予感は的中かな(笑)。

Jornadaにぴったりのインナーバッグ
価格 1600円
スタジオクリップ Tel:027-232-7364
インナーバッグ インナーバッグ
Jornadaの入ったコスメポーチ 前面のポケットを開くとこんな感じ

 ミーティングや食事にそのまま持っていけそうなシンプルなデザインが気に入ったコスメポーチの素材はナイロン。上部のファスナーをあけてJornadaを出し入れするんだけど、それとは別に前面のポケットがマジックテープで開くようになっている。開いてみるとファスナー付きのメッシュのポケットや、ペンやケーブルを収納できそうなポケットがある。ここにPCカードやケーブルなんかを分類してしまっておけそう。



■ 革製品もいいよね

 私が普段使ってるのはザウルスカラーポケット(MI-310)。スケジュール管理やメールチェックだけならこの1台ですませちゃうことがが多いし、アドレス帳はこれが一番便利って思ってる。だから私はMI-310を入れるインナーバッグを求めて、街の中をさまよい歩いちゃったわけ。そこで見つけたのがこの皮製のポーチで、MI-310を入れてくださいって感じのピッタリサイズ。ちなみに、この切れ長の目をした猫は「ダヤン」って名前で、絵本作家の池田あき子さんが描くキャラクター。わちふぃーるど(WACHIFIELD)ってショップでキャラクター商品がいろいろ販売されていて、今回のポーチもその中のひとつ。インナーバッグってナイロン製品とかをつい探しちゃうけど、革製品もたまにはいい感じかもしれない(でも、その分だけ値段がちょっと高いかも)。

“カフェ柄”の皮製ポーチ
価格 3800円
わちふぃーるど商管センター Tel:0492-68-1250
インナーバッグ



■ 私を魅了するバッテン口

 正直に告白すると、数あるキャラクターの中でも「ミッフィー」が一番好き。きっと鈴木あみよりもずーーーっと前から「うさこちゃん」ことミッフィーが好きだったと思うんだけど(赤ちゃんの頃に寝てたお布団までミッフィーだった)、最近ミッフィーの人気が高くなってちょっと面白くないって思うのは私の心が狭いせいかなぁ? 無名の頃から追っかけてたバンドが有名になっちゃったときみたいな心情かも(笑)。

 だけど、人気が高くなったせいでキャラクター商品がすごく増えたことは素直に喜んでいて、今回みつけた「母子手帳ケース」も個人的には大ヒットなの。これもザウルス入れるのにピッタリって感じのデザインなんだもん。ポケットがたくさんついてるから、スマートメディアとか細かいものをまとめて収納してもいいよね。一番後ろのポケットは下まで縫い目が無いので、ケーブル類を入れてもいいかも。全体を二つ折りにして周囲をファスナーで閉めておけるから、中に入った細かいものが外にこぼれる心配もないのがGood。でも、会社とかで出すのにはちょっと抵抗あるかもしれないね。そういう人はあくまでも個人用にどうぞ。

ミッフィーの母子手帳ケース
2200円
ベルニコ Tel: 03-3460-1811
インナーバッグ インナーバッグ
Illustrations Dick Bruna, (c)2000 Mercis b.v.



■ ショルダーな番外編

 今回は“インナーバッグ”がテーマだから、このショルダーバッグは番外編。でも男の人ってノートPCとかの入ってる大きなバッグとは別に、PDAとかを入れる小さいショルダーとかウェストポーチを持ってる人多いような気がする。それに、これから暖かくなってくるとポケットの中にお財布、携帯、PDAをまとめてつっこんじゃってる人は収納に困るんだよね。ってなわけでそういうのをまとめていれておけるショルダーバッグを一点だけ紹介するね。

小さいものをまとめて入れられるショルダー
インナーバッグ インナーバッグ
フタをあけると間仕切りがない 両サイドに携帯をいれられる

 マジックテープで開閉可能なフタをあけると間仕切りが全然ないので、見た目よりもずっと収納力がある。このくらいのサイズのバッグに間仕切りがあると使い勝手が悪くなっちゃうので、このあたりはすごくいいと思う。中はもちろん背面にもフタにもポケットがついてるし、両サイドのポケットには携帯を入れておけるよね。ストラップは取り外し可能だから、これもインナーバッグにできないことはないかも。



■ まとめ

 PDAだって精密機器なんだから、バッグの中でむき出しになってるよりは何かに入れたほうがいいのはアタリマエ。それにバッグの中に入れてる他のものを傷つけたり、逆に傷つけられたりするのはちょっと悲しい。だから、私はインナーバッグってとっても大事だって思ってるし、昔っからすっごくこだわってた。数年前にLibrettoを入れるバッグを何日も探しまわって足を棒にしたのは、コンピュータ系のショップで売ってる専門のインナーバッグがみんなおじさんっぽくて好きになれなかったから。やっぱり普段使うものだから、自分の気に入ったものを使いたいって思ったの。おんなじ気持ちになってる人って絶対他にもいると思う。そんな私の同士がいるなら「ちっちゃいバッグ友の会」でもつくってみようかな(笑)。

(北原静香)
2000/03/15


お問い合わせ Mobile Central ホームページへ戻る