保坂英之教諭(NHK学園高等学校)は、通信制高校に通う生徒たちがどうすれば数学を楽しく学べるかについて考え、プロセスを重視した家庭学習教材「むげんドリル」を開発した。単に答えを求めるのではなく、公式の値を変えて変化を体験できるようにするなど数学を視覚的に理解できるのが特徴。生徒からは「答え合わせや見直しに役にたった」などの声があったという

保坂英之教諭(NHK学園高等学校)は、通信制高校に通う生徒たちがどうすれば数学を楽しく学べるかについて考え、プロセスを重視した家庭学習教材「むげんドリル」を開発した。単に答えを求めるのではなく、公式の値を変えて変化を体験できるようにするなど数学を視覚的に理解できるのが特徴。生徒からは「答え合わせや見直しに役にたった」などの声があったという