数学を受け持つ芦部洋一郎教諭(工学院大学附属中学高等学校)は、日本の生徒たちは数学が将来役に立たないと考える割合が高く、将来に対しても不安を持っていると問題提起。もっと数学が役に立つと実感できる方法はないのか。同教諭はエクセルを活用してディズニーリゾート入場者数を予測するモデルを作成するなど、実社会と結びついた数学の学習について発表した

数学を受け持つ芦部洋一郎教諭(工学院大学附属中学高等学校)は、日本の生徒たちは数学が将来役に立たないと考える割合が高く、将来に対しても不安を持っていると問題提起。もっと数学が役に立つと実感できる方法はないのか。同教諭はエクセルを活用してディズニーリゾート入場者数を予測するモデルを作成するなど、実社会と結びついた数学の学習について発表した