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ウィット・キャピタルリポート [企業リポート一覧]
2000年11月21日
カンパニーメモ:メディア&コンテンツ
株価:3,930円 (11月20日終値)
田島 健
バンダイ(7967)
磐石な高収益企業を目指して、体質の変換は続く


バンダイ(7967 東1、3,930円)は、「たまごっち」で天国と地獄を見た後、同社は経営そのものの刷新を進めている。キーワードのひとつが「選択と集中」である。多数ある商品群から売れ筋とそうでないものを選別し、売れると予測した商品に注力する。オーソドックスな手法であるが、これまではそれができていなかった。2001年3月期上期の決算は、こうした収益体質の改善と、「デジモン」や「クウガ」といった新キャラクターのヒットが奏効し、微減収ながら大幅増益となった。まさに、「選択と集中」を体現した決算内容であった。

30名から成る市場開発担当部署の活動は2年目に入った。6ヶ月をかけて全国1,800店舗を自分の足で回り、現場の目から見た情報を商品の選択に活かしている。99年の年末商戦は、こうして絞りこんだ最重要品目70アイテムが売上高の70%を占めた。今年はさらに絞込み、50アイテムで売上高の70%を満たそうとしている。

「キャラっぱ!」に代表される携帯端末向けのコンテンツ提供事業は、「バンダイネットワークス」として子会社化した。同子会社の2001年3月期上期の売上高は、売上高14億円、経常利益は1億円となった。11月14日現在で加入者数は300万人を突破し、2001年3月期通期で33億円の売上高となる見通しである。連結業績全体では、2001年下期には「ワンダースワンカラー」を発売するため、同上期に比べて収益率は低下する見込みである。しかし、2001年3月期通期の連結経常利益は150億円と、2000年3月期から倍増する見通しである。

株価 (円)
3,930
  52週レンジ(円)
2,515-4,450
(2000年11月20日)
 
  発行済株数(千株)
48,922
時価総額 (十億円)
192.3
  ROE(%)
1.5
決算期
99/3
00/3
01/3予
売上高 (十億円)
232.3
208.6
215.0
EBITDA (十億円)
-3.0
14.7
22.5
経常利益 (十億円)
-4.7
7.9
15.0
当期利益 (十億円)
-16.4
1.3
10.0
EPS (円)
-355.6
27.2
204.4
PSR (倍)
0.0
0.0
0.0
PER (倍)
0.0
0.2
0.0


(注)EBITDA:償却前営業利益


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