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ウィット・キャピタルリポート [企業リポート一覧]
2000年10月13日
カンパニーレポート:インターネットサービス

株価:11,850,000円(10月12日終値)
レーティング:保有

荒木 正人
ヤフー(4689)
インターネット広告市場の拡大とメディア価値の高さを勘案し、業績予想を上方修正



12日にヤフージャパン(4689 店頭)の2001年3月期第2四半期、および中間期の決算発表が行なわれた。ヤフーインクの2000年7~9月期の売上高が前期比8.3%増と一桁台の成長にとどまったのに対して、ヤフージャパンの7~9月期は売上高が前期比で26.4%増、経常利益が33.0%増と好調であった。広告主数も未だ779社と少なく、今後の増大余地は大きいとみる。日本のインターネット広告市場は日本より約3年先行している米国とは異なり、スタート期からようやく成長ステージに入りつつあると考えるべきだろう。

ヤフージャパンはメディア価値を決定付けるリーチが約75%で圧倒的ナンバーワンであり、他のポータルサイトに大きな差を付けている。広告主にとって、インターネットユーザーに告知する場合、ヤフーは不可欠なメディアになっている。

以上より、業績予想を上方修正し、今期は売上高136億円、当期純利益32億円、3年後の2003年3月期は売上高498億円、当期純利益153億円を予想する。ヤフージャパンの現在のバリュエーションは3年後の利益水準を織り込んでいると考えれば、ヤフーインクと比べても割高感はない。レーティング「保有」を継続する。

株価(円)
11,850,000
52週レンジ(円)
11,200,000-40,750,000
(2000年10月13日)
発行済株数(千株)
117
時価総額(十億円)
1,385
ROE(%)
5.3
決算期
99/3
00/3
01/3予
02/3予
03/3予
売上高(十億円)
1.9
5.7
13.6
29.2
49.8
EBITDA(十億円)
0.5
2.3
6.2
15.0
28.9
経常利益(十億円)
0.4
2.0
5.6
13.8
26.9
当期利益(十億円)
0.2
1.2
3.2
7.9
15.4
EPS(円)
1,628
9,930
27,373
67,405
131,303
PSR(倍)
685.9
241.2
101.9
47.4
27.8
PER(倍)
7278.5
1193.4
432.9
175.8
90.2

(注)EBITDA:償却前営業利益




詳細はこちら



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