FINANCE Watch

● 記事検索 [ランキング]
● ニュース<Top>
 ・最新ニュース45本
 ・マーケット動向
 ・個別企業
 ・月別記事一覧
● リポート<index>
 ・インタビュー ・経済
 ・企業 ・政策 ・政治
 ・ゲームに投資

● 話題最前線
 ・バックナンバー
● 連載コラム
 ・瓦版一気読み
 ・ニュースの見方
 ・市場より3歩先を
● 再編マップ
 ・銀行など4分野
● IPO情報
 ・予定一覧
● 証券用語集
 ・入門編
● サービスデータ
 ・オンライン証券
 ・オンライン銀行


● 関連リンク集
 ・リンクインデックス
click!
[PR] 
ウィット・キャピタルリポート [企業リポート一覧]
2000年8月16日
セクターレポート:eコマース
荒木 正人
日本のB2Cは、ネットとリアル
双方への販売促進事業ととらえるべき

 

1999年に3,360億円に達した日本のB2C市場は、2004年には6.6兆円まで拡大すると予想されている。主要プレーヤーのネット販売事業は赤字であると思われるが、未だ先行投資の段階とみるべきであろう。

これまでのB2C事業は主として、購買意欲の高い見込客をウエブサイトで待っていて「刈り取る」ことであった。今後は、インターネットのもつコミュニケーション機能を強化して、見込客を「育成」「啓蒙」する取り組みが競争力の差になると思われる。
特に、不動産、車、旅行、保険、パソコン、ビタミン剤など、頻繁には購入されない高額商品や使用方法の提供に付加価値がある商品を販売しているプレーヤーにとって、見込客の「育成」、「啓蒙」は重要な施策になるだろう。
また、コミュニケーション機能による販売促進の強化は、ネット販売での売上だけではなく、リアル販売での売上にも大きく貢献すると考える。

本レポートでは、B2C事業を販売事業としてではなく、ネットとリアル双方に対する販売促進事業としてとらえ、B2Cの集客および販売促進活動に焦点を当てて、それぞれの機能のポイントや投資家の着目点を提示する。

認知・集客には魅力的なウエブサイトが、また、販売促進にはウエブサイトとEメールによるコミュニケーション機能の強化が競争力になると考える。投資家は、認知・集客では顧客獲得コストやページビューに、また、販売促進ではリピート客比率、アクティブユーザー数、そして顧客あたり利益に着目するべきである。米国のB2C市場では、顧客数(≒アクティブユーザー数)と企業価値の間に比較的強い相関関係がみられる。



詳細はこちら

ウィット・キャピタルについて


本レポートに掲載された情報・意見はウィット・キャピタル証券株式会社(以下"ウィット")の従業員が作成したものであり、発行日時点における判断を示したものです。本レポートは、ウィットが信頼するにたると判断した情報源にもとづき作成されていますが、当情報源の完全性、正確性を保証するものではありません。 本レポートに掲載された投資情報は必ずしも全ての種類の投資家にとって適切かつ妥当なものとは限りません。投資に係る最終決定は投資家ご自身の目的や財務状況にもとづいてご判断ください。注意事項の詳細については、「詳細はこちら」を参照。

プライバシーについて | 編集部へのご連絡 Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
本サイトの内容につきましては万全を期しておりますが、提供情報がシステム等に起因する誤りを含んでないこと、すべての事柄を網羅していること、利用者にとって有用であること等を当社及び情報提供者は保証するものではありません。
当社及び情報提供者は利用者等が提供情報に関連して蒙った損害ついて一切の責任を負いません。投資等の判断をされる場合は、他の資料なども参考にしたうえで、ご自身の判断でお願いします。