FINANCE Watch

● 記事検索 [ランキング]
● ニュース<Top>
 ・最新ニュース45本
 ・マーケット動向
 ・個別企業
 ・月別記事一覧
● リポート<index>
 ・インタビュー ・経済
 ・企業 ・政策 ・政治
 ・ゲームに投資

● 話題最前線
 ・バックナンバー
● 連載コラム
 ・瓦版一気読み
 ・ニュースの見方
 ・市場より3歩先を
● 再編マップ
 ・銀行など4分野
● IPO情報
 ・予定一覧
● 証券用語集
 ・入門編
● サービスデータ
 ・オンライン証券
 ・オンライン銀行


● 関連リンク集
 ・リンクインデックス
click!
[PR] 
ニュースの見方(3/7)        [ニュースの見方3月バックナンバーへ]
市場活性化の最大の処方箋

【個人の株、相続税対象外に~与党市場活性化策】
(7日日経朝刊ほか)
 ●“1,300兆円活用プロジェクト”のインパクト
 与党は9日にも緊急経済対策を決定、低迷する株式市場の活性化策を盛り込む方針だが、これが実現されれば、東京株式市場の平均株価を5000円程度引き上げる大材料となる。

 市場活性化への処方箋として今、政治決断すべきは個人金融資産1,390兆円を株式市場に向かわせるための“証券税制”の改革だ。

 とりわけ注目されるのは、「個人が新たに取得した株式を相続税の課税対象から除外する『高齢者株式投資優遇税制』(仮称)の新設」(日経)。この結果、子孫への譲渡資産として株式は大きく見直され、預貯金から株式への資金流入を促す起爆剤となる。

 長期保有を狙った株式取得に奨励金を支給する案も、株式の累投や従業員持株会にも適用することで、勤労者の株式取得への意欲を盛り上げる。配当の二重課税の撤廃も、もう一歩踏み込み、配当所得の大幅減税につなげれば、企業の持ち合い株が市場に放出されても、資金力のある個人がそれを購入し、市場が活性化されよう。

 今回の株式市場活性化策のポイントは、個人金融資産の株式市場への流入を促すことに狙いを置いており、“1,300兆円活用プロジェクト”とも言うべき、最も効果的かつ市場が期待するもので、早期実行を求めたい。

【米マネー、株式離れの動き~MMF・債券へ流入急増】
(6日日経夕刊)
 ●健全性を取り戻しつつある米投資家
 2001年を迎えて2カ月、米国投資家の動きに2つの特徴が見られる。1つは、個人投資家の債券投資へのシフト。もう1つは、株式投信運用者の間でITなど特定分野に偏った投資スタイルが減り、幅広いセクターから割安銘柄を選ぶ「バリュー投資」へのシフトだ。

 これらの動きは一見、投資家がリスクを避けて屈み込んでいるように見られるが、実はそうではなく、投資家が健全性を取り戻しつつあるのだ。過去5年平均の投信資産に占める債券比率と比べれば、現在の債券シフトは「逃避」ではなく、99年第1四半期のレベルに戻る動き。この時期はまた、株式市場ではバリュー投資が機能し、実力のある企業の株価は正常な値をつけていた。

 現在、米国投資家が再び債券とバリュー投資に回帰しつつあることは、IT熱狂という市場の機能不全を治す一段階で、近視眼的な危機感を持つのは誤り。米株式市場の再浮上に向けた正常な動きであり、市場が平静を取り戻しつつあると見るべきだ。

【FINANCE Watchから】
 ●Bluetooth用ベースバンドLSIを製品化~東芝(6日)
 様々なデジタル機器を無線で接続するBluetooth技術は、次世代デジタル家電、次世代携帯端末、PCなどを有機的に動かす技術として、今最も注目されつつある国際ワイヤレス通信規格。通信関連株に底入れ感が見られ、この材料は徐々にテーマとして取り上げられるタイミングで、東芝(6502)も株価の底値に届いた。 

■URL
・記事
http://www.watch.impress.co.jp/finance/news/2001/03/06/doc2191.htm

[袴田まさお]
2001/3/7
プライバシーについて | 編集部へのご連絡 Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
本サイトの内容につきましては万全を期しておりますが、提供情報がシステム等に起因する誤りを含んでないこと、すべての事柄を網羅していること、利用者にとって有用であること等を当社及び情報提供者は保証するものではありません。
当社及び情報提供者は利用者等が提供情報に関連して蒙った損害ついて一切の責任を負いません。投資等の判断をされる場合は、他の資料なども参考にしたうえで、ご自身の判断でお願いします。