トピック

年末年始も荷物は届く? 配送業者やヨドバシ、ビック、楽天に聞いてみた

元旦に荷物を受け取りたい、家電製品が壊れた、プリンターインクが切れたなど、年末年始といえども配送や買物の必要性が発生することも。そのような事態に備えて、ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便に配送や集荷について問い合わせるとともに、ヨドバシカメラ、ビックカメラ、楽天(Rakuten EXPRESS)にも当日配送も含めた年末年始の営業について問い合わせてみた。

まず配送業者3社についてはいずれも、集荷・配送ともに年末年始も対応しているが、日本郵便と佐川急便は集荷についての条件がある。

日本郵便は様々な業務があるが、速達郵便、書留郵便、ゆうパック等の配達および、郵便ポストからの取集や、集荷・輸送は毎日行なっているとのことだった。また、集荷については、集荷先住所の集荷担当郵便局での集荷の受付状況等によるので、担当郵便局に問い合わせる必要がある。なお、1月2日は、普通郵便物等(ゆうメール・特定記録郵便物を含む)の配達は休止。

佐川急便については、12月1日から2019年1月6日までの期間は集荷予約制の対象期間となり、集荷依頼は前日までに連絡しておく必要がある。

リンク:佐川急便「年末年始期間中の集荷・配達業務のご案内」

佐川急便の年末年始のインフォメーション

また、配送業者はそれぞれ、交通渋滞等による配送の遅れが生じる場合があるとの注意喚起をしている。

リンク:日本郵便「年末年始における郵便物・ゆうパックなどのお届け遅延に関するお知らせ」

日本郵便の年末年始のインフォメーション

リンク:ヤマト運輸「年末年始における宅急便等のお届けについて」

ヤマト運輸の年末年始のインフォメーション

ヨドバシカメラ、ビックカメラも配送は通常通り動いている。ヨドバシ・ドット・コムで展開している、よりスピーディに届くヨドバシエクストリームや、ビックカメラで店舗限定で展開している、最短30分で届くビック超速便も同様。ただし、在庫状況や配送の予約状況、地域により、希望に添えない場合もあるとのこと。また、設置等の作業が発生する家電製品に関しては、地域によっては年末年始には対応できない場合もある。

なお、ヨドバシカメラ、ビックカメラがヤマト運輸等の配送業者に委託しての配送の場合は、配送業者の営業に準ずる。

Rakuten EXPRESSも、年末年始も通常通り営業。なお、Rakuten EXPRESSで配送しているのは、楽天グループで生活用品や日用品のECサービスを提供するRakuten Directおよび「楽天ブックス」の商品と、「楽天市場」の出店店舗の商品の保管から出荷までを一括で担う物流サービス「楽天スーパーロジスティクス」で受託する一部の荷物。