いつモノコト

コカ・コーラのアプリ「Coke ON」が楽しくお得!

お得なキャンペーンやサービスが好きで常にチェックしているのですが、最近愛用しているのが、日本コカ・コーラのスマホアプリ「Coke ON」です。

「Coke ON」は、対応するコカ・コーラの自動販売機とスマートフォンをBluetoothで接続してドリンクを購入することで、ドリンクと交換できるチケットやポイントが貰えるアプリです。電子マネーやコード決済にも対応していて、キャッシュレスでドリンクを買うこともできます。

全国に36万台以上あるCoke ON対応自販機

ドリンクを1本購入するごとにスタンプが1個貯まり、15個スタンプを集めるとドリンク1本と引き換えられるチケットがもらえる仕組みです。このスタンプを貯めるのがゲーム感覚で楽しく、気付いたらドリンクチケットが6枚も貯まっていました。

スタンプが15個貯まったスクショ
ドリンクチケット

どうしたら、そんなにチケットが貯まるのか? Coke ONの使い方やお得な貯め方を紹介します。

スマホだけでドリンクを買える!

まず、事前にCoke ONアプリをダウンロードして、ユーザー登録を済ませておきます。電子マネーやコード決済で支払いたい人は、その設定もあらかじめ済ませておきましょう。

アプリの準備が終わったら、対応している自動販売機を見つけます。「Coke ON」のポップが目印です。Coke ON対応自動販売機がどこにあるかわからない場合は、アプリから場所を検索することができます

対応自動販売機MAP

アプリを立ち上げて自動販売機に近づけたら、画面の指示に従って接続します。接続はBluetoothを使うため、うまくいかない場合はBluetoothがオンになっているか確認してください。

Coke ONに加えて「Coke ON Pay」と書かれている自動販売機なら、Coke ONアプリで支払いもできます。

自動販売機と接続しているところ

支払い方法は各種キャッシュレス払い、クレジットカード、電子マネーがあります。特に電子マネーは、アプリに電子マネーを登録しておくことで、わざわざアプリを立ち上げなくても登録した電子マネーで購入するだけで、後日スタンプが付くという便利な仕組みになっています。急いで購入したい場合には、電子マネーを事前登録しておくことをお勧めします。

電子マネーならタッチするだけでスタンプが溜まる

支払い方法を選択すると、アプリ内に自販機と全く同じメニューが表示されました。今回はPayPayで購入します。

どれにしようかな
コカ・コーラ ゼロシュガーを選択。飲み物を決めて上にスワイプ
スワイプすると同時にドリンクが出てきました。

自動販売機や小銭に触れることなくスマホから購入ができるため、ご時世的にも適した買い方です。スワイプで購入する方法も楽しく、ついつい「Coke ON」を起動してしまいます。

歩くだけでスタンプが貯まる「Coke ON ウォーク」

ここからは、Coke ONのスタンプをお得に貯める方法を紹介します。

1つ目が、「Coke ON ウォーク」という機能です。これはスマホの歩数計機能と連動することで、毎週の目標歩数を達成するとスタンプが1個もらえる、という仕組みです。

何もしなくてもただ歩いているだけでいつの間にか貯まっているので、たくさん歩きましょう♪

歩数との連携の仕方は「Coke ON」アプリのメニュー画面→アプリ設定→スマホ歩数系データの連携を利用中にすることで、Coke ONアプリを立ち上げていなくてもバックグラウンド状態でも歩数を計測できます。

Coke ONは、ドリンクを1本購入して1個スタンプが貰えるのが基本ですが、もっと早く貯めたいという方はキャンペーンを活用しましょう。毎月何かしらのキャンペーンが定期的に行なわれているため、うまく利用することでより効率的に貯めることができます。

今回は「コカ・コーラ ゼロシュガー」とPayPayキャンペーンを組み合わせることで、1回のドリンク購入でスタンプを3個ゲットできました。他にも、月曜日の午前中限定で対象商品を購入することで、スタンプを2倍もらえるキャンペーンも行なわれています。

10月17日から11月15日までは、Coke ON Payで5%還元のPayPayキャンペーンも実施しています。

Coke ONアプリを入れてから、前より意識してウォーキングしたり、ドリンクを購入するときも「Coke ON」対応を探すようになりました。

健康になり、更にドリンクチケットがもらえる。入れていて楽しくなるアプリです。

だん薫