ニュース

カインズ、コクヨデザインの"学校家具風"新シリーズ

カインズは、コクヨがデザインを担当した新しい家具シリーズを開発した。オーダーカット家具のプラットフォーム「CAINZ DIY MARKET」で順次販売を開始する。価格は18,800円~59,800円。

カインズは、2023年からCAINZ DIY MARKETを展開しているが、今回は、コクヨが培ってきた教育施設やオフィス用家具の構造、発想を取り入れた2つのシリーズを新展開。どこか懐かしさを感じるノスタルジックで洗練されたデザインの家具と、「オフィス」という新たな生活シーンを彩る家具のラインアップを追加する。

学校家具の知見を生かした家具シリーズでは、耐久性に優れた学校家具の構造を活かしながら、家庭の空間にもなじむデザインが特長。教育施設で使用されている学校用机や椅子のフレームをベースに、コクヨが教育施設向け家具やオフィス家具で培ってきたデザイン知見と、CNCルーター「ShopBot」で加工された木製パーツを組み合わせた。デジタルファブリケーション技術を活用し、機能性と意匠性を兼ね備えた新しい家具のあり方を提案する。

学校用机フレームを使用したパーソナルチェア(小・大)

学校で実際に使用されている学校用机フレームをベースに再構成したパーソナルチェア。小は座面が低く、子供や座椅子代わりなど、大はダイニングチェアやデスクワーク用として多目的な使用が可能。価格は小が25,800円、大が29,800円。

学校用机フレームを使用したキッズデスク/ワークデスク

学校で実際に使用されている学校用机フレームをベースに再構成したデスク。シンプルかつ懐かしさを感じられるデザイン、省スペースでの利用も可能で多目的に利用できる。価格はワークデスクが22,800円、キッズデスクが18,800円。

学校用スツールフレームを使用した連結できるロングテーブル

学校用スツール角椅子のフレームを応用した拡張性のあるロングテーブル。ワークテーブルやダイニングテーブルとして、共同作業から食事まで多目的な利用を想定。複数人での同時使用でもゆとりを感じさせるサイズ設計としている。価格はロングテーブルが59,800円、増進パーツが34,800円。

オフィス家具の知見を生かした家具シリーズは、6月から順次販売予定。オフィス用家具の知見と柔軟な発想を掛け合わせ、機能性とデザイン性を両立した全13点をラインアップする。ラインアップは、ミーティングテーブル/スタジオデスク/オフィスヌック/ブックシェルフ/バンドルデスク/作業台など。