ニュース

シヤチハタ、感熱紙の文字をなぞって消せるペン「ラべケシ」

シヤチハタは、感熱紙専用字消しペン「ラべケシ」を1月13日に発売する。価格は495円。感熱紙の宛名ラベルやレシートに印字された文字をなぞるだけで無色化でき、ラベルを破いたりシュレッダーにかけたりする手間なく廃棄できる。

文字が消える仕組みは、感熱紙が熱によって2つの材料を結合させて発色する点を利用しており、ラべケシのインキがこの結合を切断することで印字を消すという。

なお、感熱紙以外の印字は消せず、消去した文字は元に戻せない。インキの補充はできないほか、感熱紙の種類によっては消えにくい場合がある。

宅配ラベルやレシートには氏名や住所、購入履歴などの個人情報が含まれており、廃棄時の取り扱いが課題になっている。同社は感熱紙の特性に着目し、印字を隠すのではなく消す製品として開発したとしている。