ニュース

ファミマ、コンビニエンスウェアに「文具」登場

ファミリーマートは、デザイナー落合宏理氏およびコクヨと共同開発した文具35アイテムを、4月23日から全国のファミリーマート約16,300店で発売する。キャンパスノートやカラーマーカー、ラインソックス型の消しゴムなどをラインナップ。

オリジナルブランド「コンビニエンスウェア」の文具ラインとして展開。使い心地やデザインも追求し、ユーザーに進んで手に取ってもらえるような「選好品」にするべく、コクヨと共同開発を行なった。

ラインナップは、書き心地の良さを追求して中紙を使用した「キャンパスノート」などの定番から、ファミリーマートカラーの「カドがたくさんある消しゴム」「カラーマーカー」など、35アイテムを用意。パッケージには紙やバイオマスプラスチックを使用し、環境にも配慮している。

主な商品は以下の通り。

ハサミ

硬いものを切ってもブレにくく、安定して持てるハサミ。価格は748円。

カーブ刃を採用し、段ボールまで軽く切ることができ、粘着テープを切ってもべたつかない仕様。5mmごとの目盛を入れており、切るものの長さを測れる。

スライド式ハサミ

持ち運ぶのに適したスリムでシンプルなフォルムのハサミ。価格は870円。

スライダー内部の機構パーツにはアクセントカラーのオレンジをあしらい、遊び心を体現した。

カッターナイフ

長時間使っても手が痛くなりにくい形状が特徴。価格は548円。

スライダーパーツの操作しやすさもポイントとしている。

カドがたくさんある消しゴム

28カ所のカドで、使いやすさ、消しやすさを実現した消しゴム。価格は348円。

ファミリーマートカラーの緑、白、青の3個パックで展開する。

ラインソックス消しゴム

コンビニエンスウェアを象徴するソックスをアイコニックな消しゴムとして具現化した。価格は280円。

消しゴムとして使っていくと、使い古した靴下のように愛着がわくような遊び心を取り入れたアイテムとしている。

ホッチキス

側面をスリム化し、手の小さな人でも持ちやすい設計のホッチキス。価格は698円。

芯ストッパーにアクセントカラーのブルーをあしらうなど、内部のパーツにもデザインを凝らした。

針なしホッチキス

針を使わずに紙をとじられるホッチキス。価格は878円。

針がないため、とじた紙をそのままシュレッダーにかけられる。はずれにくい矢印刃を採用した。

スティックのり

角にも細部にも塗りやすい四角い形状で、机の上でも転がりにくいスティックのり。価格は298円。

四角いのりに気密性を保つ丸キャップを組み合わせることで、のりの乾燥を防ぐ。塗った場所がすぐにわかる色つきとした。

液体のり

四角いスポンジヘッドで紙の角まで塗りやすく、手や周りが汚れにくい設計の液体のり。価格は248円。

シワなくキレイに貼れ、きれいな仕上がりで接着できるとする。

テープのり

ペンケースの中で勝手に開きにくいキャップを搭載したテープのり。価格は348円。

フルカバーでホコリを防ぎ、のり面が汚れにくい設計としている。のりの糸引きがなく、紙がシワになりにくいキレイな仕上がりで接着できる。

ゲルインクボールペン

シンプルなワントーンカラーのボールペン。価格は198円。

グリップのカットされた平面部に親指を置くと安定して持つことができる。カラーは白とグレーの2色。

シャープペンシル

鉛筆のように使えるシンプルな六角軸のシャープペンシル。価格は198円。

ノック穴から芯を入れられるスピードイン機構を搭載した。カラーは白とグレーの2色。

2WAYマーカー

ラインマーキングと細かな文字書きが1本でできる2WAY仕様のマーカー。価格は198円。

インク色が同系色なため、まとまった印象のノートにできる。カラーはピンク、イエロー、ブルー、グリーンの4色。

マーカーセット 空と時間(5色入り)

ラインマーキングと細かな文字書きが1本でできる2WAY仕様のマーカーセット。価格は990円。

朝から夜にかけての時間のうつろいによって変わる「空の色」にインスピレーションを受けた。情緒的なカラー(夜明けの黄、晴天の青、夕焼けの橙、夕暮れの紫、夜空の紺)の5色セット。

キャンパス綴じノート

定番アイテムのキャンパスノート。価格はB5が228円、A6が178円。

書き心地にこだわった中紙には「森林認証紙」を使用。

キャンパスソフトリングノート

コクヨ独自開発の樹脂製「やわらかリング」を採用したリングノート。価格はB5が326円、A5が348円。

書くときにリングが手にあたっても痛くならず、紙もめくりやすい設計としている。