ニュース

ピクシブ、iPad用無料ペイントツール「Pastela」提供開始

ピクシブは、iPad向けの新ペイントツール「Pastela」(パステラ)の提供を開始した。利用は無料で、iPadOS 16.4~に対応する。

iPadでのイラスト制作に最適化された無料のペイントツール。クラウド機能や、「pixiv」と連携できる機能を備えるのも特徴。3月22日に発表されており、予定通り提供が開始された。リリース記念の3つの企画の詳細も明らかにされている。

操作画面のカスタマイズ性を高め、左右の配置設定、自由度の高いパネル移動が可能。スクリーンサイズや利き手に合わせた変更が可能になっている。

鉛筆、Gペン、丸ペン、平筆、混色、マーカー、エアブラシをはじめ、多彩なブラシが用意され、細かく調整が可能。囲った線画内の塗りつぶしといった便利ツールや、色収差・ガウスぼかしなどのフィルターも揃えた。

クラウドストレージに定期的に自動保存するクラウドバックアップ機能を搭載。任意のタイミングで過去のデータを復元して描き直すこともできる。

クラウドストレージの利用にはpixivアカウントが必要で、1GBは無料で利用できる。有料のサブスクリプション「Pastela Plus」では3GBが月額280円で利用可能。

白上フブキのお絵描き配信など3つのリリース記念企画を開催

リリース記念企画として、VTuber・白上フブキによるお絵描き配信が4月27日18時から開催予定。白上フブキ公式YouTubeチャンネルで行なわれる。Pastelaを使い、Pastelaをイメージした新たな自作キャラクターを考案しながら、さまざまな機能を紹介するという内容。

「pixiv」にてイラスト投稿企画「Pastela Fest」を4月17日~5月27日にかけて開催する。期間中、4期に分けて色をテーマにしたイラストを募集し、期間ごとに抽選でプレゼントが当たる。また、「白上フブキ部門」も同時開催し、白上フブキを描いた作品を投稿すると抽選で3名にサイン色紙が当たる。

このほか、5月17日までの期間中、iPad版App StoreでPastelaをダウンロードした人を対象に、pixivの有料サービス「pixiv プレミアム」が3カ月間無料で利用できるキャンペーンが実施される。