ニュース

JR西とANAが連携、相互にチケット販売

JR西日本と全日本空輸(ANA)は、新幹線と飛行機を簡単・便利に使える取り組みとして、両社サービスの連携を開始した。相互に経路検索やチケットの購入が可能になる。予約可能時間は5時30分~23時50分、予約可能期間は1カ月後までの乗車分。

JR西日本の移動生活ナビアプリ「WESTER」とインターネット列車予約サービス「e5489」、ANAが提供するMaaSプラットフォームサービス「旅CUBE」が提携。サービスを連携させ、経路検索サービスからANAの国内航空券、JR西日本の新幹線・特急券を購入できるようになった。JR西日本の「WESTER」「e5489」と航空会社のシステムの提携は、これまでにない取り組みとしている。

JR西日本からANA航空券の予約

「WESTER」からANAの航空便の利用を含むルートを検索した際、「ANA航空券予約」ボタンが表示される。検索した航空便の区間を保持したまま「旅CUBE」に遷移し、再度日付、区間情報を入力せずにANA航空券の予約・決済ができる。

ANA「旅 CUBE」からのJR西日本のきっぷ予約

「旅 CUBE」から、新幹線・特急列車の利用を含むJR西日本・JR四国エリアで完結したルートを検索した際、「JR西日本e5489列車予約」(「e5489」への遷移)ボタンが表示される。指定した新幹線・特急券の予約画面にダイレクトに遷移し、再度日付、区間、時間などの情報を入力せずにきっぷの予約・決済ができる。