ニュース

指紋認証ロックが付いた学習机 タンスのゲン

タンスのゲンは、引き出しに指紋認証ロックが付いたデスクセットを発売した。デスク、卓上本棚、ワゴンの3点セットで、価格は39,999円。チェアとデスクライトを加えた5点セットも52,999円で用意する。

引き出しの鍵に指紋認証ロックを搭載した学習机。鍵の管理が不要になるほか、「お子様が最新技術を使って鍵を解除できるといったワクワク感のある造り」とする。指紋は20個まで登録できるため、保護者なども登録できる。ロックは乾電池駆動で、単4形乾電池3本を使用する。

また、タブレット端末を活用する令和の学習スタイルに合わせて、卓上本棚(上棚)にはタブレットスタンドを用意。天板上のスペースを広く確保でき、背筋が伸びた姿勢もサポートする。

上棚にタブレットスタンド

上棚には左右にケーブル用の穴が設けられ、利き手に合わせたデスクライトの配置が容易になっている。ワゴンは3段に分けて収納可能で、キャスター付きで移動しやすく、机の横に配置した場合は天板がランドセルを置けるスペースになる。

上棚
ワゴン

デスク本体は、脚のみを取り付ける組立品。上棚は組立品、ワゴンは完成品だがキャスターのみ取り付ける。配送は玄関渡しとなる。

カラーはナチュラルとホワイトウォッシュの2種類。大きさは、デスク本体が90×55×73cm(幅×奥行×高さ、以下同)、上棚が86×20×36cm、ワゴンが30×45×56cm。重量はデスク本体が約24kg、上棚が約8kg、ワゴンが約14kg。