ニュース

ローソン、全国のご当地食材とコラボした「ご当地からあげクン」

ローソンは、3月12日から全国8地区で、ご当地食材やソウルフードとコラボした「ご当地からあげクン」を地区ごとに発売する。やきそば弁当、嶽きみ、岩下の新生姜、ラー油、和風とんこつ、たまねぎ醤油、ゆかり、からし高菜風味をラインナップし、いずれも価格は259円。

からあげクンは1986年の発売以来、累計42億食以上を販売するローソンの看板商品。定番のフレーバーに加え、地元の食材やご当地メニューをアレンジした地域限定フレーバー、アニメとのコラボなど、これまで380種類以上を展開してきた。'23年2月に全国7地区で発売した「ご当地からあげクン」は、合計約200万食を販売。性別問わず幅広い世代から好評だったとしている。

からあげクン まるでやきそば弁当味

北海道で人気のマルちゃんカップ焼きそばシリーズ「やきそば弁当」をイメージしたからあげクン。にんにくやたまねぎにスパイスを加え、甘目で飽きのこない味わいのソースを使用した。北海道の約700店で発売。

からあげクン 嶽きみ(とうもろこし) バター醤油味

甘味が特長の青森県産の「嶽きみ(とうもろこし)」のペーストとバター醤油で味付けしたからあげクン。バター醤油のしょっぱさがとうもろこしの甘さを引き立てるという。東北地区の、青森県、秋田県、岩手県、宮城県、山形県、福島県の約1,170店で発売。

からあげクン 岩下の新生姜味

栃木県に本社がある岩下食品株式会社の「岩下の新生姜」の刻みタイプを使用した、ほどよい酸味だけではなく生姜の風味も楽しめるからあげクン。「岩下の新生姜」とからあげクンがコラボするのは今回が初めて。北関東地区の、栃木県、群馬県、茨城県、新潟県、山梨県、長野県の約1,170店で発売。

からあげクン 桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油味

桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」を使用したからあげクン。ごま油とガーリックの風味と「辛そうで辛くない」ほどよい辛みを再現したという。南関東地区の、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県の約3,500店で発売。

からあげクン スガキヤ監修 和風とんこつ味

東海地方で親しまれている「スガキヤ」監修のからあげクン。「スガキヤ」の定番和風とんこつラーメンの味をイメージし、和風出汁、ホワイトペッパーの味わいが楽しめるとしている。中部地区の、愛知県、静岡県、岐阜県、三重県、富山県、石川県、福井県の約1,600店で発売。

からあげクン 淡路島産たまねぎ醤油味

淡路島にあるローソンファーム兵庫で生産した、甘味の強い淡路島産玉ねぎのソテーを使用したからあげクン。近畿地区の、京都府、滋賀県、奈良県、和歌山県、大阪府、兵庫県に三重県の一部の店舗を加えた約2,500店で発売。

からあげクン ゆかり

広島市に本社がある三島食品株式会社のふりかけ「ゆかり」を使用したからあげクン。爽やかな赤しそ風味とほんのり塩味が特長。中四国地区の、岡山県、広島県、下関市の一部地域を除く山口県、鳥取県、島根県、香川県、愛媛県、徳島県、高知県の約1,500店で発売。

からあげクン うまかっちゃん からし高菜風味

九州で愛されているとんこつ袋ラーメン「うまかっちゃん」シリーズの中でも人気の「博多からし高菜風味」をイメージしたからあげクン。独特のとんこつ風味と辛子高菜の辛みが楽しめるとしている。九州・沖縄地区の福岡県、佐賀県、長崎県、大分県、熊本県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県、下関市の一部地域を除く山口県の約1,600店で発売。