ニュース

NewsPicks、著作権侵害で新聞協会に謝罪

経済ニュースメディア「NewsPicks」を運営するユーザーベースは29日、ウェブ内におけるコンテンツ利用において、一部の報道機関・メディアに対する権利侵害があったと発表。謝罪した。

2023年秋に、NewsPick上での報道機関・メディアのコンテンツ利用について、日本新聞協会から著作権侵害の指摘を受け、調査した結果、利用許諾を得ていないコンテンツ利用による著作権侵害があったとする。

不正な利用があったのは、以下の箇所。

・アプリ、ウェブの「ワールド」「ビジネス」「金融・経済」等のカテゴリタブに編成した記事の写真等
・アプリ、ウェブの「今日のニュース」「話題をまとめ読み」に編成した記事の写真等
・編成した記事へのコメントが表示されるページ(PCウェブのみ)の該当記事の写真等

また、NewsPicks上に掲載するために、元の写真・画像をトリミングしたことで、同一性保持権の侵害があったとする。

NewsPicksでは、2024年2月より、利用許諾を得た報道機関・メディアのコンテンツのみ、NewsPicks上で編成していく方針に改めた。現在利用許諾を得ていないメディアで、コンテンツ利用を許諾する場合は、許諾申請フォームから連絡するよう呼びかけている。許諾が得られないメディアについては、4月末を目処にNewsPicksから削除する。

日本新聞協会では、ユーザーベースの発表と謝罪を受け、「無断利用は許容できない」と中村史郎会長による声明を発表。「会員社のうち、権利侵害をされていた報道機関は、経済的補償等も含めてユーザベース社と必要な協議に入る」としている。