ニュース

まもなく花粉飛散開始 ウェザーニュース「花粉Ch.」オープン

ウェザーニューズは、スマホアプリ「ウェザーニュース」において、全国の花粉情報が詳しく確認できる「花粉Ch.」をオープンした。

各地の1時間ごとの花粉(スギ・ヒノキ・シラカバ)飛散予報や、国内1,000カ所に展開する花粉の独自観測によるリアルタイムの飛散状況などが確認できるコンテンツ。花粉の飛散予報は1週間先まで確認可能。

リアルタイムの飛散状況は、国内1,000カ所に設置しているIoT花粉観測機「ポールンロボ」のデータを活用。花粉の飛散量は時間帯によって変化するため、同じ一日の中でも花粉症の症状に強弱が出ることがあるという。飛散量の時間変化をより詳細に把握することで、花粉の多い時間の外出を避けたり、飛散量に合わせて対策を強化したりすることが可能。

1時間ごとの飛散予測
リアルタイム飛散状況
IoT花粉観測機「ポールンロボ」

また、2023年の政府の花粉症対策に基づき、日本花粉学会が花粉ランクを4ランクから5ランクに改定し、新ランク「極めて多い」を追加しており、花粉Ch.においても「極めて多い」に対応。「少ない/やや多い/多い/非常に多い/極めて多い」の5ランクで花粉情報を公開する。

今年は暖冬の影響で花粉の飛散開始が平年よりも1週間から10日ほど早まる見込みで、関東や九州などではまもなくスギ花粉の飛散が始まる。飛散量は全国的に平年並~平年を上回る予想としている。

飛散開始予想
本格飛散予想
飛散傾向(2023年比)
飛散傾向(平年比)