ニュース

X、企業向け認証バッジに月3万円の「ベーシック」

X(旧Twitter)は3日(米国時間)、「認証済み組織(Verified Organizations)」に新たなプランを追加した。認証済み組織は企業によるアカウントを認証するもので、従来は月額13万5,000円のプランのみだったが、新たに月額3万円の「ベーシック」が用意された。既存の13.5万円のプランは「フルアクセス」と命名された。

「認証済み組織」は、企業・組織などを認証するバッジ。個人向けのTwitter Blue(月額980円~)では青い認証バッジが取得できるが、組織の認証バッジでは、バッジが金色(ゴールド)になるほか、個人向けの「プレミアムプラス(月額1,960円)」の全機能が含まれる。さらに、優先サポートや人材募集(日本では未展開)に対応する。

「フルアクセス」と新設された「ベーシック」の違いは、組織内の関連アカウントをまとめて確認できる「関連アカウント」がベーシックでは省かれるほか、フルアクセスで適用される投稿の「2倍ブースト」が省かれる。XによるPremiumアカウントでは、ベーシックは中小企業向けの新たなプランと説明している。