ニュース

マイナポイントまもなく終了。早めの対応を PayPayは29日まで

マイナポイントの申込期限である2023年9月末日まで、あと1週間となった。直前には自治体のカード受取窓口やポイント申し込み支援窓口の混雑が予想されるため、早めのカード受取や申込を呼びかけている。

マイナポイント第2弾は、'23年2月末までにマイナンバーカードの発行申請をした人が対象。マイナンバーカードを取得すると5,000円相当、マイナンバーカードを健康保険証に登録すると7,500円相当、「公金受取口座」の登録を行なうとさらに7,500円相当のポイントを付与する施策で、ポイントの申込期限が9月末となっている。

9月末にはカード受取やポイント申込支援窓口、ポイント申込サイトなどの混雑が予想される。また、決済サービスによっては、9月末より早く申込を終了する。例えば楽天EdyやJCBクレジットカードはすでに申込終了しており、ユーザー数の多いPayPayやau PAY、au PAYカードも末日(30日)ではなく、29日に申込終了するので注意が必要だ

なお、マイナポイント第2弾の申込期限は、制度開始当初の2023年2月末から5月末まで延長され、その後9月末まで延長された。9月末は「制度上の限界」のため、これ以上の延長はない。