ニュース

「ブルース・リー」コラボのセイコー 5スポーツ

セイコーウオッチは、「セイコー 5スポーツ」のブランド誕生55周年を記念し、「ブルース・リー」とコラボレーションした数量限定モデルを10月7日より発売する。価格は63,800円。限定数は15,000本、うち国内は500本。

セイコー 5スポーツが掲げるキーワードである“Show Your Style”は、多様な感性や価値観が飛び交う現代を象徴する“5つのスタイル”をデザインコンセプトとしている。ブルース・リーは、武道家、俳優、監督、指導者、哲学者など様々な分野で活躍した、“Show Your Style”を世界に体現した存在であるとし、5スポーツの腕時計も愛用していたという。

ダイヤルにはブルース・リーが生前に描いたドラゴンをデザイン。ベゼル表示板には截拳道の精神を表した言葉をエッチングで施している。訓読すると「無法を以って有法と為し、無限を以って有限と為す」。“限界や形式(固定したスタイル)は無い、囚われない、あなたは無限です”という意味だという。

オールブラックのケースとレザーストラップはブルース・リーが主演映画の中でよく着用した功夫着(カンフー着)をイメージしたカラーリングで、ストラップの裏にはドラゴンをデザインした。付け替え用のストラップは、特に有名な黄色のトラックスーツへのオマージュを捧げたカラーリングとしている。

裏ぶたには限定モデルの証である「LIMITED EDITION」の文字とシリアルナンバー、截拳道のシンボルマークをデザイン。腕時計が収められるスペシャルボックスは、内張りの柔らかなベルベット調の布地にブルース・リーのサインが印刷された特別な仕様。

品番はSBSA239。ケースはステンレススチール(ブラック硬質コーティング)。ストラップはカーフ、付け替え用のストラップはナイロン製。ガラスはハードレックス。防水性能は日常生活用強化防水(10気圧)。大きさは、外径42.5mm、厚さ13.4mm。