ニュース

ローソン、「味のしない?飴」再発売

ローソンは、「テスト品総選挙」でユーザー投票により上位に選ばれた3品を、7月11日から再発売する。「味のしない?飴」(189円)、「ポテトチップス ガーリックマヨネーズ味」(194円)、「あたためてもおいしいカフェラテ」(178円)の3品で、全国のローソン店舗で販売(ローソンストア 100を除く)。

'22年10月に「ありそうであまりなかった商品」7品をテスト品として発売。ローソン公式Twitterアカウントでユーザー投票を行ない、票数の多かった上位 3品を一部ブラッシュアップして正式販売する企画「テスト品総選挙」を実施した。有効投票数は約6,000票で、商品の改善につながる意見も多くあったという。

投票1位の「味のしない?飴」は、コロナ禍で口の中を潤わせたいというニーズから誕生。「甘い飴を食べ続けるのは苦手」、「マスクをしているためミント味は目に染みる」等の意見があったことを受けて企画した。

今回、「そのまま再発売してほしい」という声が多数あったことから、中身の仕様を変更せずに再発売する。パッケージのみ仕様変更している。

2位の「ポテトチップス ガーリックマヨネーズ味」は、定番のガーリックとマヨネーズを組み合わせた、ありそうであまりなかったフレーバー。「もっとパンチの効いた味にしてほしい」という意見を受け、ガーリックパウダーの配合量を増やし、改に唐辛子を加えた。

3位の「あたためてもおいしいカフェラテ」は、温かいカフェラテが飲みたいけれど「お湯を沸かす時間がない」、「マグカップを使うと洗いものが増えて面倒」という声に応えて、チルドタイプのカップ飲料で電子レンジでそのまま温められる仕様。

'22年発売時は、「甘すぎる」という意見が多数あったため、コーヒーや砂糖の量を調整し、すっきりとした味わいに変更した。